MROCKS9


赤い彗星の俺

RSS
このエントリーをはてなブックマークに追加



第三十四回 「世界中電波法違反! 電波の申し子MOSAIC.WAV!!!」




冬のやりきれない切なさを寒さのせいにして人肌に縋りつく読者の皆様こんにちは。縋りつく人肌が見当たらず常時ホットカーペットに突っ伏していたらいつの間にかもう2013年が終わろうとしていて涙目のアキラです。低温火傷です。ううう、寒い、、、。東京の冬は骨の髄まで孤独と寒さが沁み渡ります。そして街中に溢れるクリスマスソングに精神を削られてゆく、、、故に外に出られないこの切なさ!出るなっ、、出ちゃ駄目だ!出たら死ぬぞおおおおおおおおおお!;;さて、アキラの一年も振り返るといろいろな事がありました。春夏秋冬、規則正しく過ぎ行く中で曲も詞も沢山生まれました。困難と少しの幸せ、新しい出逢いと新しい挑戦、前を向いて生きていこうと顔を上げた瞬間から変わった価値観と目の前の景色、沢山の人の支えで乗り越えた悲しみと苦しみ。とても濃い充実した一年だったんじゃないかと思います。少しは成長できたかしら。気がつけばこのコラムも連載2年を突破致しました。こんなふつつかな文章で、こんなはしたないテンションにも関わらずこれだけ続けさせてもらえた事、このサイトMROCKS9の中の人であるメタル課長には本当に感謝してます。ただただ嬉しいです。あたしの事を御存知の方もそうでない方も、いつも御愛読ありがとうございます。音楽が好きで好きで死ぬほど好きでこれしか出来ないどうしようもない奴ですが、これからも、清く正しく美しい皆様の人生に情熱の傷跡を残してやろうと目論みながら日々精進精進精進していきますので、何卒、宜しくお願いします!(おっ、なんか気づいたらメッチャ良い事言ってシメた感じになってるどうしようソワソワ、、、笑)とととととにかくっ!頑張っていきますよっ!まだまだ!あたしの事見捨てたらただじゃおかないんだからねっ!////

さてさて、前回からちょっとばかり邦楽のご紹介をしていこうと思い挑んだのですが、なんというか邦楽になると一気に偏っていくというか、、、アキラの趣味がバレてしまうというか、、、何その振り幅大丈夫?的な雰囲気になってしまうのですがもう本当になり振り構わずやってやろうと腹を括りました。ジャジーな雰囲気のEGO-WRAPPIN’さんのお次にご紹介するのは、これからの年末年始お祭りムード(アキラの中でもうクリスマスは終了しています)にぴったりな爆発ハイテンション、電波ソングの唯一無二の申し子MOSAIC.WAV(モザイクドットウェブ)さんです!いええええええええい!電波最高おおおおおおおお!



あたしがこの一年間で一番聴いた音楽はMOSAIC.WAVなんじゃないか。強烈なインパクトに異常なまでの中毒性、初めは音と電波の洪水が脳に流れてきてキンキン耳を劈くんだけどまたこれがクセにるほど気持ち良くて、気がつけばこれ無しでは生きられない体になってしまうまさに脳内洗脳ソング。テクノ、エレクトロ、ニューウェーブ等電子音楽のエキセントリックな曲調に、もう他には無い痺れるぐらいキュートなヴォーカルが光を放ち彗星の様に走り抜ける。歌声も掛け声もセリフも本当に可愛い!堪らん!堪らんぞおおおおおおおおおお!また歌詞がメチャクチャ可愛いくて上手い!ひとつのテーマに沿った物語であったり言い回しであったり、心をきゅっとさせるのが本当に上手い!一緒に口ずさんでしまう事間違い無し!初めて聞いた時の衝撃はもうその呼び名の通り体に電気が走りましたよ。洋楽にかぶれだして粋がっていたあたしの概念を一瞬で打ち砕いてしまいました。「こんな音楽あったのかああああああ!うおおおおおおおおお!」でしたはい。それから色んな電波ソングを貪る様に聞きましたが、あたしはMOSAIC.WAVが一番好きです。もうこの突き抜けてブッ飛んでる所や全くぶれずに進化をとげていらっしゃる姿はもうグッとくる。本当にグッとくる。

MOSAIC.WAVはヴォーカルで作詞もこなすみ~こさんと、キーボードで主に作詞作曲編曲を担当している柏森進さんによるユニット。「AKIBA-POP」をコンセプトに、アニメや美少女ゲームなどの楽曲制作を中心としており、数多くの作品を手がけている。個性もインパクトも爆発的に強い為、好き嫌いが別れるのは仕方がないと思う。しかしサブカルチャーと侮るなかれっ!複雑に計算されて構成されている電波音の仕掛けと、恐ろしく完成されているメロディーラインは巧妙無類の一言に尽きる!これが全ての中毒性の鍵となっていると思う。一体何トラック使ってどれだけの電子音詰め込んで遊んでるんだよ!ってぐらいの気持ち良いハイとローガンガンのドンシャリ電波電波電波電波電波。ヘッドフォンで聞くと本当に良く分かるんやけど音がもう動く動く。重なって重なってキラキラシャラシャラの音の洪水が半端ない。きて欲しい時にガツンときて、引く時は焦らし焦らして、一番高まった所でとどめの爆発。もう本当に言うのは簡単なんやけどこのテクニックセンスが素晴らしい!もうかやぴー最高おおおおおおお!そしてあたしが声を大にして言いたいのが、MOSAIC.WAVの曲のメロディーの良さ。本当になんなのかしらこのメロディーセンス。サビのキャッチーさも勿論なんですが、あたしが一番好きなのはBメロ。MOSAIC.WAVの曲は全曲Bメロが異常に神憑っているううううううう!いや本間に!こんだけBメロがBメロとしての役割というか存在の効力を発揮できているのは様々です!感極まる!あたしが曲を作る時一番気を使って練りに練るのがBメロなんですが、Aメロよりはクセのある動きをつけて耳に残って心を引っ掻くメロディーにして、でも絶対にサビを殺さず一番輝く様に最高潮へのメロディーの階段を作る。これがまた本間に難しくてBメロだけ何回も何回も考え直したりメロディーが降りてくるまでずっと苦しんでる;;でも本当に曲を生かすも殺すもBメロ次第っていうのがあたしの中にはあって。だから尚更MOSAIC.WAVの楽曲のBメロにグッとくる。「んなああああああ!そうきたかああああああああ!くうううううう!」っていっつも新曲聞くたびに言っております(笑)



そんなMOSAIC.WAVさん、なんと今年で活動10周年でございます!うおおおおおおお!おめでとうございます!先日10周年を記念して、アーティスト活動としてのMOSAIC.WAV side『Astronomical Φ AKIBA-POP!!』、ボカロ活動としてのMOSAIC.TUNE side『トランジスタの道化団~Heartsnative3~』の2枚を同時リリースされました!(あたしもゲットしました!)そして12月1日の「AKIBA-POP Winter√表参道GROUND 」でのライヴも大成功だったお二人ですが、(ライヴ最高でした!;;)なんとなんと来年の1月19日、六本木ニコファーレでレコ発ライブ「AKIBA-POPΦ 10th Anniversary」の開催が決定しているのです!いやああああん絶対行きたいいいいいい!;;MOSAIC.WAVさんのライヴはこの前のでまだ6回しか行った事がないのですが、開場全体の一体感というか熱気が半端なくて、嗚呼、これが「愛」なのね;;って思わずジーンとしてしまいます。

さて最後に、丸投げ感ムンムンのアキラ的絶対聞いて欲しいオススメベストの発表です!完全に思い入れ選曲ですが、もうこのセットリストでライブやってくれたらもう本間人生悔い無し!!!
「Love Cheat!」これぞ電波ソング!気持ちいいいいいいいい!サビが一番好きかも!脳内洗脳されてください!
「とどけ!イン・にゃあ・はーと」これも極上の電波ソング!電波音のシャワーが凄い気持ちいい!どうやって音作っとんかなーこの人が逃げ出すギリギリラインの高音!素晴らしい!今年はこの曲一番聞いてました!
「睡眠時☆胸キュン☆症候群」ライヴで異常に盛り上がる!サビの早口はマジで感動ものです。
「洗脳・搾取・虎の巻」これもライヴメッチャ楽しい!掛け合いは愛です!MOSAICファンは高まりますね!
「ガチャガチャきゅ~と・ふぃぎゅ@メイト」これには超個人的思い入れが(笑)本当に好きなんですこの曲!PVもメチャメチャ可愛いし歌詞が最高!セリフの所は目覚ましでした!
「ようこそ!ヒミツの雀バラや!?」このチャイナ的な雰囲気が堪らなく好き////麻雀がテーマなんですが歌詞が本当に流石です。わふわふもふもふツーイーソー!!!って絶対言いたくなる!笑
「キミは何テラバイト?」これはもうメロディーと歌詞のマッチングが神!このサビ聞いたら泣きそうになる。こういうのもサラっと作っちゃうんだから本間ズルイわー!
「おとこの娘のトビラ」こんなに素晴らしいおとこの娘ソングは他にありません(断言)このBメロが本当にヤヴァイ。歌詞見ながら聞いて欲しい!
「最強○×計画」アニメ主題歌としても有名だったので御存知の方は多いんじゃないでしょうか?!カラオケ行ったらアキラは一番にこの曲歌います。み~こさんの素に近い歌声も素敵////
「Superluminal Ж AKIBA-POP」ラップかっけえええええええ!ってなります(笑)この曲のBメロもまた素晴らしい!
「めがねでねっ!」これはもう冒頭から心打たれてしまう名曲だと思いますよ!是非振り付けも覚えてほしい!めがね好きには堪らない一曲です!
「電気の恋人」歌詞の物語がメチャクチャ可愛くて素敵。物語の歌詞が書けないから羨ましいです。
「魅惑のツンデロイド」同じく歌詞の物語が凄い良い!ツンデレのセリフ部分は何度も聞いてしまう。
ああああああああげだしたら本当にキリがない「片道きゃっちぼーる」も「Magical Hacker☆くるくるリスク」も「マスターアップ!グレィトアキバトラー」も「ギリギリ科学少女ふぉるしぃ」も「あなたの隣のバンパイヤ」も「きゅいん」ももう本当に全部聞いて欲しい!最近刺激が足りないなんて言うそこの貴方!是非聞いてみて下さい!

10年間ブレない芯と情熱とAKIBA-POPへの真摯な姿勢。どれだけ進化し続けても変わらないファンへの愛。サブカルチャーから世界中を電波で巻き込んでしまうパワーは本当に大好きです。MOSAIC.WAVという確立されたジャンルを、これからもずっとぶっ飛ばして突き抜けていって欲しい。10周年本当におめでとうございます。
逢瀬アキラ






2013年12月22日 22:00




  • AKIRA
    大阪出身のシンガーソングライター。幼い頃から文章を書くことに慣れ親しみ、 自分なりのスタンスで音楽活動を続けて来た彼女の詩は、聴く者に媚びず、だが突き放しもしない。 その絶妙な距離感を自然に生み出す独特な感性を持つ。 2011年末、その独自の詩の世界を、現代的なアレンジに乗せて、新たな領域に踏み出す。
    逢瀬アキラ 公式ホームページ: http://akira3351.web.fc2.com/








赤い彗星の俺






















(C)Copyright 2010-2016 MROCKS9