MROCKS9

ニュース

RSS
このエントリーをはてなブックマークに追加



Caramel、2ndワンマンライブ完遂! Ba.サユキに幸あれ!





「平均身長149cm 絶対!妹宣言」をスローガンに精力的に活動を続けるガールズバンド「Caramel」が、6月28日、原宿アストロホールにて 2回目のワンマンライブを開催した。題して「☆Caramel結成日ライブ☆ 生キャラメル祭りvol.2 閉嘴!接受吧! ~今宵、伝説の謝罪会見?!~」。先日、このワンマンライブを最後に Ba.サユキが脱退するという報告があり、ファン達はその姿を見届けるべく駆け付け、開演前にホールは満員の観客で既に熱気いっぱいの状態であった。

そして開演。ステージにはスクリーンが。映し出されたのはサユキ脱退の謝罪会見VTR。詳細はライブに参戦した方のみの特典とさせていただくが、脱退に関してネタ満載の謝罪会見の様子に、会場は爆笑と大拍手。メンバーの脱退があると、時としてライブがしんみりとしてしまう場合があるが、さすがは Caramel、そんな空気を一気に払拭するこの VTRで、会場はいつも通りの臨戦態勢が整った。

暗転のまま、Vo.ルミにスポットがあたり、ワンコーラス、アカペラでライブがスタート! 曲は「Dragon Night(カバー)」。一心に聴き入る観客とともに、ルミの澄み渡る歌声で一気に会場は Caramelの世界に変わった。アカペラで歌いあげた後、ネタMCをはさみつつ、ルミの「行くぞ! 生キャラメル祭り!!」の合図で会場は大歓声、2ndワンマン開幕の火が付いた。次の曲は代表曲「tkmkセンセーション」。サユキの最後のライブではあるが、ライブが始まってしまえば、そこはいつもの Caramelのライブ。観客は一心に腕を振り上げ、声を上げ、ジャンプし、メンバーと一緒にライブを楽しむ、それが Caramelのライブである。

Vo.ルミは変わらない透き通る歌声で力いっぱいのパフォーマンス、Ba.サユキはキュートな笑顔とシャープな表情の両方を見せながらソリッドなラインを奏でる、Dr.モモは笑顔を見せながらも、この日のドラミングには「気」が感じられた、Gt.ユウミはいつもながらのアグレッシブなアクションで華を添える。この個性豊かな 4人の Caramelは今日限りなのか、まだ実感が湧かない。今日の Caramelは攻めていた。ここからノンストップで路上ライブではお馴染みの「君の知らない物語(カバー)」、「Tailwind」、「Lovers Moment」、「月下のナミダ」と怒涛の 7曲連続での演奏。楽曲を通して観客とのコミュニケーションをとるように、その会場の空気を感じていたいと思わせるように、一心に演奏を続ける Caramel。彼女たちが言っていたように、バンドとしてライブで観客と会話をする。そのコミュニケーションはこの 7曲のすべての時間で成立していたように思う。この日唯一、「Lovers Moment」で Vo.ルミが感極まり、涙ぐむ姿もあった。

7曲連続の演奏を終え、Vo.ルミがMCをとった。

「皆さん、こんばんはー! 今日はお越しいただきましてありがとうございます!」

待っていたとばかり、腕を突き上げ、大歓声で応える観客。ネタMCをはさんでサユキが一言。

サユキ「今日はみんな、私のために来てくれてありがとうございます!♡」

会場は大爆笑。そして Vo.ルミが今回のことについて話し出す。

「本日をもちまして、ベースのサユキが脱退いたします」
「脱退を発表してから、本当にたくさんのあたたかいお言葉や声援をいただきまして、本当にありがとうございます」

謝罪会見VTRを作ったことや、普段通りのネタMCについても、

「しんみり湿っぽい感じよりも『ヤヤウケ』バンド Caramelを前面に押し出した方が私たちらしいかなって判断して、今日来ていただいた方が、『行ってよかった、楽しかった』って思ってもらうためにどうしようかなって、みんなで考えに考えて考えました!」

ここでも観客は「わかってるぞー!」と言わんばかりに大声援で Caramelを後押しする。

「最初の 7曲も、そう思っていただけるように、精一杯演奏しました。そして後半戦も同じ気持ちで演奏したいと思います。よろしくお願いします!」

観客の大声援を受け、ライブはさらにヒートアップしていく後半戦に突入する。後半戦はロックバンド Caramelの真骨頂のアッパーナンバーで攻める。「君に恋愛Chu-☆」、「ラブストーリー」、そしてこれも代表曲となった「恋愛少女」、「恋愛少女2」。ファンにはお馴染みの楽曲に会場は最高潮にヒートアップ。腕を突き上げ、大歓声で応える観客。クラウドサーフやサークルピットも起こり、文字通り熱狂のライブとなった Caramelの 2ndワンマン。そして Ba.サユキの最後のライブも、終盤となった。後半戦 4曲を終えたところでMCへ。

「ありがとうございます! 早いもので次が最後の曲になってしまいました・・・」

「えーーーー!」と反応する観客に、Caramelとしての想いを伝えるルミ。

「私たちはまだまだ未熟なバンドですけど、自分たちではライブバンドだと思っています。私たちの活動の内容は、日々のライブを通して、来てくださった皆さんとこの 4人で作り上げてきたものだと思っています」

「次の曲がサユキと演奏する最後の曲になります。今まで 4人の Caramelを応援してくれた皆さま、今日来ていただいた皆さま、これまで Caramelに関わっていただいたすべての皆さまに、感謝の気持ちを込めて精一杯演奏したいと思います!」

最後の曲は「Miss you& Love you」。手拍子でライブを一緒に作る満員の観客、最後まで笑顔を通して演奏を締めくくるBa.サユキ、万感の思いを込めて歌うVo.ルミ、リズムとメロディを引っ張るGt.ユウミ。そしてこの曲でDr.モモのドラムがまさに「唄って」いた。何かの思いを彼女のドラムから感じることができた。そしてこの日が最後となるこの 4人の演奏を身体全体で感じようと、メンバーに負けじと全力で受け止める観客。会場にいたすべての人によって作られていた「ライブ」の空間は、様々な思いが交錯する素晴らしい光景であった。

遂に最後の曲が終わり、4人で手をつないで「ありがとうございました!」と会場に頭を下げる 4人。これで Caramelの 2nd ワンマンが終わると思いきや、会場ではすぐさま「アンコール!」の大合唱。しばらくしてメンバーが再度登場すると、笑顔と大歓声で迎える観客。会場では、大勢の観客がサユキのカラーでもある黄色のペンライトを持ち、サユキを迎える。ここでサプライズが二つ起こる。アンコールを受けてルミが一言。「アンコールをいただいたのですが、知っている方もいらっしゃると思いますが、私たちは・・・」

「曲がありません」

「しかし、怒られる覚悟を決めまして」

「新曲をやります!!!」

「この曲も 4人でやると思って練習してきました。後悔をしたくないので、みんなの前で演奏させてください!」

観客はこのサプライズに大歓声。この曲はタイトルもない、歌詞も仮の状態だそうである。そして「本当にこの曲が最後になりますが、サユキさん、ひとこと」とふられたサユキが最後に観客に語りかける。

「今日駆けつけてくれた方、関係者の皆さん、Caramelを応援して支えてくれた方々、本当にありがとうございます。本当は言いたいことはたくさんあったんですが、キミたちのせいで(黄色いペンライト多数)、頭が真っ白になっちゃって・・・ただただ、感謝の気持ちを伝えたいです。本当にありがとうございました。」

「そして、モモ、ルミ、ユウミ、2年間本当にありがとう」

しんみりとしたシ-ンであるが、ここから Caramelならではの展開に。サユキがすかさず、

「今日は私がワルイ大人だ」

え?

「ワルイ大人から重大発表! Caramel、夏フェス決定ーーー!!!」

観客はこの二つ目のサプライズ報告に大声援と拍手。笑顔でサプライズを伝えるサユキと、泣き崩れるモモ、ルミ、ユウミ。詳細は追って発表とのことだが、夏フェスに参戦することが決定したという。

「それでは本当に 4人で最後の曲を演奏します。聞いてください!」

新曲はアップテンポのロックナンバーで、会場は頭を振り、腕を振り上げ、全身を使って声援を送る。4人と自分たちのこの空間と時間を身体に焼き付けるように。Caramelの 4人は、その演奏を記憶に焼き付けるように。そして熱狂の中、ついに最後の曲が終わる。手をつなぎ、観客に感謝を伝える 4人。会場からは「サ・ユ・キ! サ・ユ・キ!」の大合唱が起こる。

Caramelらしい、楽しいライブであった。その中に、彼女たちの思いをしっかりと感じることができた。バンドとしてステージで想いを伝えること、それを彼女たちは貫き、観客はそれをしっかりと受け止めた。それは、これから Caramelが壁を乗り越える時に、必ずや力になることだろう。

Caramelのベーシスト・サユキとしての最後の言葉を、レポートの締めとさせていただく。

「これからも Caramelの応援をよろしくお願いします!」

Text: 大泉 繁
Photographer: KOKI Yamashita







☆Caramel結成日ライブ☆
生キャラメル祭りvol.2 閉嘴!接受吧!
~今宵、伝説の謝罪会見?!~
2015年6月28日(日)
原宿アストロホール

OP OP映像
01. Dragon Night(カバー)-アカペラ-
02. tkmkセンセーション
03. スナイパーガールZ
04. 君の知らない物語(カバー)
05. Tailwind
06. Lovers Moment
07. 月下のナミダ
08. 君に恋愛Chu-☆
09. ラブストーリー
10. 恋愛少女
11. 恋愛少女2
12. Miss you& Love you
Encore
01. 新曲(タイトル未定)





Caramel オフィシャル Twitter
https://twitter.com/caramel_149cm



2015年07月01日 00:55










南るみ


Play Da'魂

PAUL POSITION

赤い彗星の俺

OSSAN IS METAL

Facebookページ













(C)Copyright 2010-2019 MROCKS9