MROCKS9

ニュース

RSS
このエントリーをはてなブックマークに追加



南るみ、圧倒的なヴォーカル力で魅せた初ワンマン・ライブレポート!




2.jpg
2018年6月16日 六本木morph-tokyoにて、南るみ 1stワンマンライブ「ワンマンだからってぼっちじゃない」が開催された。ソロアーティスト活動を始めて1年、初のワンマンライブを迎える。彼女はどんなステージを見せてくれたのか。

満員のmorph-tokyo、印象的だったのはお客さんの笑顔。初のワンマンをお祝いしたい、その気持ちはもちろんのこと、今日のライブが楽しい、そして楽しむことは MOHAYA確定している安心感が会場から放たれていた。その裏で南るみは、気持ち悪くなるほど緊張していたのである。

会場が暗転、南るみ初のワンマンライブが始まった。スクリーンにはこの日のメンバーが映し出され、ついに来た!とばかりに会場からは大きな歓声。そしてライブは「嘲笑返し」でスタートした。ミドルテンポのアゲ曲に合わせ、開始10秒でフルパワーで声を出し、拳を振り上げる向かう会場。さすがである。るみの歌声はこの日も絶好調、会場を煽りながらの迫力ある歌声は、会場の圧に負けないパワーで観客に届いていた。そして 1曲目のギターソロで早くも上手に圧縮をかける会場。あああああ・・・・(褒め言葉です) 続けて 2曲目は新曲を披露。ステージを支える Gt.新井愛未、Ba.okamu.、Dr.RYOTAもパワフルにライブを作り上げていく。この後の展開を含め、この日はヴォーカリストとしての南るみの実力が炸裂する、まさにワンマンにふさわしい日となるのである。

「こんばんは、南るみです! 今日は本当にありがとうございます!!」

ワンマン最初のMCに長く拍手を続ける会場。

「初めてのワンマン、チケットとか色々なことを自分でやりながら、どんな人がどこから来てくれるのかとか、ああもう泣きそう」

突然のカミングアウトに拍手と笑いで応える観客。

「今日来ていただいているみんなに楽しんでもらえるようなワンマンライブを企画しましたので、最後まで楽しんでください!!」

会場からは大拍手。次の曲はバンドの前のソロ時代に作ったという「usagi no heya」を披露。手拍子を打ちながら、じっくりと歌声に聴き入る観客。やっと落ち着きましたね(褒め言葉です)。続けて新曲となる「sayonara」。音程の広い楽曲をきっちりと歌い上げるるみと、ドラマティックな構成を絶妙に作り上げる演奏陣が一体となって、心に沁みる空間となっていた。

ここで、ソロ活動でも評価の高かったアコースティックに編成をチェンジ。最初の曲は、Gt.新井愛未、Pf.羽田美幸による「軌跡の行方」のアコースティックver.。このアレンジはこの日に発売した「小さな歴史」に収録されているが、ライブでは初のお披露目、ワンマンのスペシャルセットである。しっとりと感情を込めて歌い上げるるみ。会場はじっとステージを見つめ、歌声に聴き入る。ストレートに届くるみのヴォーカルが、会場の空気を一点に集めていた。アコースティック 2曲目は Vn.島内晶子が加わり、上京した時の想いを歌った「リンク」をアコースティックで。ギター、ピアノにヴァイオリンが加わることで空間が広がり、羽田美幸のコーラスと相まって、極上の仕上がりとなって会場を包み込んだ。

大きな拍手で気持ちを伝える会場に、るみは語りかける。この日の前日がるみの誕生日、これまで活動を支え、この日も来てくれていた家族に感謝を伝えるるみ。夢を支え続けてくれる家族や仲間がいることが、どれだけ彼女の励みになっているか、そしてこの日を迎えた心境を察すれば、2曲目で泣きそうになるのも無理はないかもしれない。バンドメンバーが戻り、次に披露したのは YouTubeでも好評だったカバー曲「Lemon」。ここでもピアノとヴァイオリンが心地良い音楽空間を作り出し、会場は一心に聴き入っていた。

そして次の曲が筆者を金縛りにすることになる「You Raise Me Up」。これまで音楽に関わる中で、過去の挫折と見返したいという気持ちを語るるみ。自分の全てを見て欲しいと用意したこの曲「You Raise Me Up」は Secret Gardenの名曲。2002年に発表されたこの名曲は全世界の多くのミュージシャンがカバーしている。この曲の難易度は高い。だが、筆者がそうなったのは難しい曲だからではない。歌声に乗って、MCで語った彼女の想い、圧倒的な「気」が全身を包み込み、身動きがとれなくなってしまったのである。それは、背景に南るみの生き様が見えるような気がしたからであろう。この時、やはり南るみというヴォーカリストは恐ろしい、と感じた(褒め言葉です)。これは想像だが「Raise Me Up」してくれる「You」は、ここにいるあなた達だよ、ということも伝えたかったのではないだろうか。

演奏メンバーのソロコーナーを挟んで「今日の自分を愛してあげよう」へ。この曲もヴァイオリンのフレーズが心地良く入り、いつもとは違うスペシャル感が。そして会場のみんなに今の気持ちを語りかける。

「音楽を死ぬまで続けようと思えたのは本当にこの1年くらいで、自分が作った詩や曲をもっともっと多くの人に届けたいっていう思いが強くなりました。私の人生だけど、支えてくれている人のことを思うと、私だけの人生じゃないなって思うようになって、この先も人生をかけて音楽で人を幸せにしたり、恩返しができたらいいなって思うようになりました」

「こんな私ですが、楽しいなって思ってくれる方は、応援よろしくお願いします!」

ここで BGMが流れ、るみはキョトン。誕生日のサプライズ映像が流れ始めた。るみの活動に関係する様々な方がお祝いのメッセージ。なんとステージにいるメンバーも映像に登場するというスペシャルな感(褒め言葉です)。そしてこの日に発売した新曲「小さな歴史」について。

「広い世界から見たら小さなことでも、自分と来てくれた方にとっては歴史に刻まれる、刻んで欲しいなっていう気持ちで、この曲を作りました」

ライブでは初披露となる新曲「小さな歴史」。これまでの彼女の歩んできた道、これからの道、そして聴いてくれる方へのメッセージ、それらが詰まった彼女のメッセージソング。

「君となら どんな悲しみも どんな痛みでも どんな運命も
 どんな明日だって大丈夫 一人じゃないって 今はそう思えるから」

想いを歌い上げたるみに、満場の拍手が贈られた。そして次がワンマンは最後の曲となる。

「自分のことでいっぱいいっぱいだったけど、気付いたらこんなにたくさんの方が応援してくれてる、そんなみんなへの感謝を歌った曲です」

ラスト「キミがいる今」はアゲ曲に戻り、観客もいつものようにあああ・・・(褒め言葉です)。「ありがとうございましたー!!」とステージを後にしたるみに、会場は即座にアンコールを開始。そして南るみ初のアンコールが実現!

「開始5分前泣いてたんですが(笑)、ステージに立ったらほんと楽しくて・・・良かったー!」

アンコール 1曲目は、ソロ活動を始めて最初に作った曲「価値」をアコースティックで。ピアノ1本で、感情いっぱいに歌い上げるるみ。観客はその気持ちを受け止めるようにステージを見入っていた。ラスト曲は「軌跡の行方」のバンドバージョン。観客は最後にやったるぞとばかりに好き放題やっている始末(褒め言葉です)。アンコールが終わり、メンバー紹介をしていると、ここでもサプライズで誕生日のケーキとお花が登場! それを受けてるみが一言。

「生きてて良かった・・・」


南るみの初ワンマンライブは終了した。彼女の想い、お客さんの想い、家族の想い、仲間の想い全てが交錯した素晴らしいワンマンライブであった。始めた時は手探りだったと語るるみ。それから1年。彼女の中でも柱ができつつあるのだろう。多くの仲間と共に一歩一歩歩み続ける彼女。そんな彼女をこれからもぜひ見ていて欲しい。南るみの歌に触れれば、あなたの中にも小さな歴史が作られていくはずである。

Text: 大泉 繁





1.jpg3.jpg

2018.6.16 morph tokyo
南るみワンマンライブ
「ワンマンだからってぼっちじゃない」

01. 嘲笑返し
02. (新曲)
03. usagi no heya
04. sayonara
05. 軌跡の行方(アコースティックver.)
06. リンク(アコースティックver.)
07. Lemon(カバー)
08. You Raise Me Up(カバー)
09. 今日の自分を愛してあげよう
10. 小さな歴史
11. キミがいる今
Encore
01. 価値(アコースティックver.)
02. 軌跡の行方


Vo. 南るみ
Gt. 新井 愛未
Ba. okamu.
Dr. RYOTA
Pf. 羽田美幸
Vn. 島内晶子





【南るみクラウドファンディング】
「ソロ活動1周年記念!!ファン拡大キャンペーン!」
6/31まで! お忘れなく!
https://www.muevo.jp/campaigns/1520



【リリース情報】
j.jpg南るみ New Single
『小さな歴史』
¥1,000(税込)
2018.6.16 発売
1. 小さな歴史
2. 軌跡の行方(acoustic ver.)
3. 小さな歴史(lyric)
4. 軌跡の行方(band instrument)




j.jpg南るみ 1st ミニアルバム
『そのうちなんてありえない』
¥1,500
公式ホームページにて通信販売中!

1.軌跡の行方
2.今日の自分を愛してあげよう
3.リンク
4.嘲笑返し
5.価値







南るみ公式ホームページ
http://minamirumi.com/
南るみ公式Twitter
https://twitter.com/rumi_mame
【南るみ】ソロ活動1周年記念!!ファン拡大キャンペーン!
https://www.muevo.jp/campaigns/1520
『軌跡の行方』Live MV
https://www.youtube.com/watch?v=xp5t2n8CZq4



2018年06月25日 22:10










南るみ


Play Da'魂

PAUL POSITION

赤い彗星の俺

OSSAN IS METAL

Facebookページ













(C)Copyright 2010-2018 MROCKS9