ポールの死を乗り越え、2011年夏のサマー・フェスへの出演を決断したSLIPKNOT。SLIPKNOTのオリジナル・メンバーであり、初代ギタリストであったドニー・スティールがポールの代役として参加する事となった今回のツアー。その初日となったギリシャはアテネで行われたSONISPHERE FESTIVALが6月17日、開催された。
ポールを失って初めてのパフォーマンスとなるこの日、8人は初期の赤いジャンプスーツで登場。ドニーはカーテンの奥、オーディエンスからは見えないところでプレイをし、ステージに後ろにポールの衣装、マスク、ベースが象徴的に飾られていたとの事。SONISPHERE FESTIVALのレポートによると、コリィは時間をかけ、こうステージで口を開いた。
「久しぶりだな、アテネ。調子はどうだい?知ってると思うが、今夜は俺たちにとってとてもエモーショナルなショーだ。ただ、決してネガティヴな日じゃない。ポジティヴな日なんだ。祝賀の日。今日は俺たちと、お前たちとの初めてのショーになる。楽しく過ごしているか?俺たちと一緒に祝ってくれるか?」
そしてショーの後半では、
「とてもハードだけど、彼は君たちの前に俺たちが出ること、一緒に祝うことを望んだんだ。だから、俺の兄弟のために歌うのを手伝ってくれるか?今日、彼はここにいる。彼に聴こえるように大声で歌ってくれ。みんな、感じてるか??」
と話し、最後に
「今夜一緒に過ごしてくれてありがとう。アテネのみんなはこの言葉がどれほどの意味をもつか分からないだろう」
とコメントし、ラストを”Spit It Out”、”People = Shit”、”Surfacing”で飾った。
01. (sic)
02. Eyeless
03. Wait And Bleed
04. The Blister Exists
05. Liberate
06. Before I Forget
07. Pulse Of The Maggots
08. Disasterpiece
09. Psychosocial
10. The Heretic Anthem
11. Duality
12. Spit It Out
13. People = Shit
14. Surfacing
★シド、5メートル越えの高さから客席へダイヴ!!★
ギリシャ公演のあとに行われたスイスでの公演では、シドが客席へのダイヴを決行!その衝撃的とも言えるシーンがYOU TUBEにアップされた。”Duality”の曲に合わせてダイヴしたその高さは、5メートルをゆうに越えている。下の2つの動画から、その高さとシドの華麗な身のこなし方を見て欲しい。(※絶対にマネしないでください!)