きみとバンド、デビュー2周年ワンマンライブ~きみとZeep~を Zepp Hanedaで開催!

8月20日、Zepp Hanedaできみとバンドデビュー2周年を記念したライブ「きみとZepp」が行われた。観客動員は2000人で全17曲を熱唱した。バンドにとっては初の1000人を超える動員のライブとなった。

Zeppライブを発表したとき、ライブハウスで300人程度の動員のきみとバンドには誰もが無謀だと思った。しかし、メンバーの目の前に広がったのは2000人のきみ(ファンの名称)の姿だった。コロナ禍でデビューライブが4度の延期、47都道府県ツアー、今年に入り初期メンバー卒業と新メンバー加入などさまざまな出来事の中で迎えたデビュー2周年ライブであった。

 客席が暗くなりステージの幕にZeepに向けたきみとバンドの活動が映し出される。映像が終わると幕の奥からドラムがリズムを刻みだしベースソロへ。セルフタイトル曲「きみとバンド」のイントロだ。幕が落ちるとステージには照明が当たり、そこには清原梨央(ギター・ボーカル)、森田理紗子(ギター・ボーカル)、大野真依(ドラム)、サポートメンバー早希(ベース)がいた。森田は普段のアコースティックギターではなく初披露となるエレキギターを持ち、大野のバスドラムヘッドには大野のきみとバンド色のサインがあった。セルフタイトル「きみとバンド」は全国をハイエースで駆け巡りライブを行っているきみとバンドのことを歌詞にしたアップテンポなナンバーだ。その勢いのままディスコチューンなナンバー「スローモーション」、荒削りだけど情感溢れる言葉の一つひとつが心に響く清原のハスキーボイスが印象的なギターロック「はなればなれ」ときみとバンドの中でもロック系な3曲を披露した。

ここでメンバー3人が挨拶し、森田がエレキギターをアコースティックギターに持ち替えた。ここからは前の3曲と変わり、しっとりと聞かせる曲。きみとバンドの楽曲の全作曲をしているサウンドプロデューサー古城康行氏との出会いのきっかけとなったポップバラード「amulet」、きみとバンドでも1・2を争う人気のセンチメンタルな曲「rosemary」、森田が加入して初めてのシングル「シャボン玉」を披露した。この3曲では今年加入した森田の声量あふれるクリーンボーカルと清原との心地よいコーラスが印象に残った。

「今日大きなステージに立ってみんなの顔を見ていると、この日を迎えるまでの色々なことを思い出します。学生時代、私は人と話すのも苦手で、学校にも行けなかったり、何かに夢中になって頑張れるようなものもない子でした。それが今は同じ夢を持った仲間と頑張れることの楽しさを知って、人との出会いが繋がって、こんなにも幸せな空間が生まれることを知ることができました。今まで感じたことのないくらい人の温かみを感じて、誰かと何かを成し遂げるってこんなに幸せなことなのだって、今噛み締めています。1人でいたら傷つくこともないし、悲しむこともないけれど、きっとこんな大きな幸せには出会えなかったと思います。これまで、私は私であることに苦しくなったり自分を誇りに思えない、そんな時もあったのですけど、諦めずに歩いてきてよかったです。」
そう清原が語るとMCの世界観そのままの清原作詞のロックなナンバー「オレンジ色の世界」だ。続いて「きみとふたり」、「蝉しぐれ」とバラード系の曲からステージからのコールに対しては客席が両手を振り上げてレスポンスを返し会場が一体化したシャッフル系の「レリビ☆」が演奏された。このロックからバラードまで幅広い曲調の展開は多様な音楽性を持つきみとバンドらしい構成だった。

「今日来てくれている方の中にはライブ配信から知ってくれた方も多いと思います。来るきっかけがDM(※きみとバンドの総SNSフォロワー約8万人にメンバーからDMを送付)からという方もたくさんいると思います。楽器を持ち始めてからまだ2年ほどで音楽のこともまだまだ分かっていないことがたくさんあるけど、自分たちなりに頑張ってきました。それと同時に楽器や音楽以外のこともきみとバンドに繋がるならと頑張ってきました。ただ普通のバンド、ドラマーがやらないことをやると色々な声が聞こえてくるようになりました。その声に傷ついたこともあります。例え少数でも気になって悩んでしまって。でもそれでも止まるわけにはいかないから走り続けていたら温かい言葉もたくさんもらうようになって、何か気づいたのです。大事なのはいつでも前を向いて泥臭く頑張ること。そうしたら誰かが必ず見てくれて応援してくれるのだなって。きみとバンドとしてしっかり目標をもってこれからも努力していきたいと思います。その目標のひとつに、次は日本武道館。ここにいるみんなでいつかあの場所に立ちたい。」
大野がそう語ると今日のライブのために「きみとバンド」名義での初めて作詞した曲「あの場所へ」を初披露した。BPM184ときみとバンドの中でも最速なハードロックである。大野はこのライブで初めてツインペダルを披露。この難解な曲を大野のツインペダルの重低音と清原の激しくかき鳴らすギター、森田のクリーンボーカルから一転した迫力のあるロックボーカルが奏でるアンサンブルで見事に演奏し、この日一番会場が盛り上がりを見せた。
続いて会場中のきみが一斉にジャンプして会場が揺れ、曲中に金と銀のテープ(一部のテープにはメンバー直筆メッセージあり)が飛び会場を彩ったアップテンポな「恋のモンスター」、「愛媛が好きやけん」の歌詞を「Zeppが好きやけん」に変えた「∞YAKEN」を披露。熱気に包まれたまま本編は終了した。

なおも会場の熱気は収まらずアンコールへ。メンバー3人ともう1人のサポート松本璃奈(ベース)の4人がステージに登場。この2年間を表すような「何度も何度でも立ち上がるよ」という歌詞が印象に残る「スタートライン」からゲストにアイドル「りーおん(清原にそっくりだが別人らしい)」を迎えてりーおんワールドに包まれた「きみが好き」を披露した。
曲が終わり、森田がMCで「今日はありがとう。これまでシンガーソングライターとして1人で音楽活動をしてきた中で、こんな頑張って何になるのかなって思うこともありました。辛くてもう辞めてしまおうかなって思う度にずっと応援してくれたファンの皆さんが救いあげてくれました。きみとバンドのボーカルになってからは俯いてしまいそうになるたびに、メンバーときみのみんなに前を向く勇気をもらいました。そして、森田御一行でいじられたけど周りにも全力で応援してくれる人がいて、よく「夢を馬鹿にされて見返してやる」という話を聞きますが誰一人、私の夢を笑わなかった。私が頑張れたのは間違いなく頑張れる環境だったからです。そして、頑張ったことは裏切らないということ。これまでやってきたことがきみとバンド加入に繋がったことで強くそう思わせてくれました。本当に最高の1日でした。全てのみんなに感謝の気持ちをのせてこの曲をお届けします。歌にのせて」といつもそこにいてくれるきみへのメッセージが込められた「歌にのせて」を披露した。最後にこれからも続くきみとバンドを表したような「rebirth」でライブは終了した。

今回のライブで感じたのは清原のギターとボーカル、大野のドラムの成長だ。バンド結成をきっかけに楽器を始めた2人が「あの場所へ」レベルの曲を演奏できるとはデビュー時には想像できなかった。この2年間、清原と大野がいかに真剣にバンドに取り組み練習してきたのが分かる素晴らしい演奏だった。この2人に森田のボーカルが加わったきみとバンドの化学反応と成長を感じられる素晴らしいステージだった。
Zeppという大きなステージは終わったが、ハイエースで全国を駆け巡り歌い続けるきみとバンドのこれからにも目が離せない。

〇セットリスト
① きみとバンド
② スローモーション
③ はなればなれ
④ Amulet
⑤ Rosemary
⑥ シャボン玉
⑦ オレンジ色の世界
⑧ きみとふたり
⑨ 蝉しぐれ
⑩ レリビ☆
⑪ あの場所へ
⑫ 恋のモンスター
⑬ ∞YAKENN
(アンコール)
⑭ スタートライン
⑮ きみが好き
⑯ 歌にのせて
⑰ rebirth

Zepp Haneda 開催概要
イベント名称 :「きみとZepp」
開催日  :2022年8月20日(土)
開催時間     :18時30分開演 19時40分終了
観客動員     :2000人
開催場所 :Zepp Haneda(住所:〒144-0041 東京都大田区羽田空港1丁目1−4)
主催    :株式会社telme
制作    :株式会社ジズー 

きみとバンドプロフィール

愛媛出身の大野真依(写真中央)、清原梨央(写真右)、福井県出身の森田理紗子(写真左)の3人からなる本格派スリーピースガールズバンド。
2020年8月、現メンバーの大野真依、清原梨央、初期メンバーである大野ひまりの3人でデビュー。
コロナ禍でデビューは4度延期になるが5度目にようやくデビューし(東京下北沢ガーデン/ 500枚即日完売) そのまま7都市をワンマンデビューツアーで周った。
地元愛媛で行われたツアーファイナルでは47都市全県ワンマンツアーを発表し、コロナ禍の中、エンタメ界やライブハウス に勇気や希望を与えるべく、フェイスシールドや医療用手袋を無料配布するなど万全の感染予防対策を施しながらバンドワゴン(ハイエース)で全国を駆け巡り、2021年7月感染者ゼロで無事完走した。
2022年1月をもって大野ひまりが卒業し、本格派シンガーソングライターの森田理紗子が新メンバーとして加入。
2022年3月新体制お披露目ツアーをスタート。2022年5月までに全国7ヶ所で行われた。
さらに音楽性をパワーアップさせガールズバンドの頂点を目指す。
全てはバンドのために。というキャッチコピーをメンバー間で共有し、個々の活動にも力を入れている。個人がそれぞれの活動スタイルでファンを増やし、きみとバンドに結集。そんな新しいスタイルを目指している。
また、有名作曲家でミリオンヒットの経験も持つ古城康行氏を音楽プロデューサーに付け、本人達が作詞も手掛けており、楽曲は全てが表題曲。と語るように自信を持っている。
ファンとの一体感にも定評があり、バンド名「きみとバンド」の「きみ」もファン一人一人の事を指しており、きみと一緒にバンド界の頂点を目指す。というキャッチフレーズのもと、有名音楽番組や大型フェスに出る事を目標に掲げている。
全SNSの総フォロワー数は50万人を超えている。

・公式ホームページ:http://taimu-co.com/entertainment/band/kimi-to-band.html
・ツイッター:https://twitter.com/with48263996
・最新MV(シャボン玉):https://www.youtube.com/watch?v=kuHA2Ul7v0A

〇大野真依(リーダー、ドラム)
日本一美しいドラマーと評されるほどビジュアルには定評がある。TikTokでは開始1年足らずで約35万人のフォロワーを獲得し今もなお1日1000人ペースでフォロワーが増え続けておりTikTokerとしても注目を浴びている。 また、クラウドファンディングでグラビア写真作成プロジェクトを行い、支援者数901名、支援金額833万円、目標達成率462%という写真集でのクラウドファンディングでは過去に例を見ない数字を出し、TBS「THE TIME,」などでも取り上げられた。
6月16日には、リズム&ドラムマガジンにも初掲載された。
・各種SNS:https://linktr.ee/maixx1024

〇清原梨央(ギター、ボーカル)
秋元康プロデュース「ラストアイドル」の初期メンバー。卒業後にバンドを結成した。楽器歴は1年強ながらもその堂々としたステージパフォーマンスは必見。
・各種SNS:https://linktr.ee/__rioky001114

〇森田理紗子(ボーカル:2022年1月29日から加入) 福井県出身の本格派シンガーソングライター。サポートとしてアルバムレコ発ツアーに参加していたが、2022年1月のツアーファイナルにて正式メンバーとしての加入を電撃発表。
・各種SNS:https://linktr.ee/risako_morita


きみとバンド公式Twitter:https://twitter.com/with48263996

タイトルとURLをコピーしました