ラストランプ、2ndワンマンライブ『99+1%』ライブレポート! 99+99=?

2023年9月9日、渋谷 eggmanにて、ラストランプ 2ndワンマンライブ『99+1%』が開催された。今年1月に行った初ワンマンから 9ヶ月。長いようであっという間だったこの期間、彼女達は精力的にライブを行い、アコースティックアレンジにも挑戦するなど経験値を上げてきた。メンバー自身も楽しみにしていた 2回目のワンマンライブで彼女達はどんな表情を見せたのか、レポートする。

会場となった渋谷eggman、開演前にはごった返すほどの入りで会場のトラっこ(ラストランプのファン)達はもう待ちきれない様子。ついに SEが流れメンバーが登場すると、拍手と歓声で迎える会場。 そして ayakiの歌唱で始まった1曲目は「リアライズビート」。

「皆さん、こんばんはー! ラストランプです!!」

この日のライブを完成させるために必要だった「1%」のトラっこ達。手拍子、腕を振り上げ、気合の入った声を出してメンバーと共にライブを作っていく。

Vo.ayakiは笑顔で会場を煽りつつ、変わらぬ歌唱力で楽曲を会場に伝える。この日の ayakiからは、どこか自信のようなものも感じられた堂々としたステージングだった。
Gt.yu-miからは、そのステージングから分かるほどの気合の入りっぷり。1曲目からヘドバンしまくりで、ラストまで大丈夫なのかと思うほど(大丈夫です)。
Ba.ayakaのベースプレイは見ていて気持ち良くなるほどのグルーヴを作り出す。会場を見つめる彼女の笑顔は、トラっこ達への感謝が込められているような、そんな表情にも受け取れた。
Dr.marinaのパワフルドラム。前回より 2割増かと思うほど、とにかく音がデカい(褒め言葉です)。緻密にリズムを保ちつつ、表情・アクション豊かに作り出すステージングは見ていてとても楽しい。

そして ayakiの「暴れろー!」で始まった「スパンコール」。会場はタオルを回してジャンプ! 楽しみながらライブを作っていく。続いて「eggman、テンション上げていけますかーー!!」と煽り、「Antithetic」へ。トラっこ達は早くも全力で声を上げてそれに応え、会場の熱気は早くも MAXへ。(この時の MAXはすぐに超えられるわけだが)

MCで ayakiが語る。

「こんなにたくさんの方が集まってくださって、本当に嬉しいです。ありがとうございます!!」

大歓声の中、「春想い」へ。

この日の彼女達の笑顔は文字通り輝いていた。楽しみにしていたワンマンを、これだけの観客と一緒に迎えられる嬉しさと楽しさ、その感情がステージから十二分に伝わってきた。当然トラっこ達にも届いているはずである。その想いに対してトラっこ達も声援で返す、そんなライブの楽しさが会場全体に充満していた。

続いて、今回楽しみにしていた「わかっていても」をバンドとして聴く。筆者にとってこの曲の破壊力は大きい。タイトなバンド演奏と、切々と歌い上げる ayakiの歌声にどっぷりと浸かっていた。続けてしっとりと「ふたり」を披露して MCへ。

「バラードを歌う時、よりみんなとの雰囲気を強く共有できる感じがするので、とても好きなんですけど」

「緊張する・・・」

この日に初めてラストランプを見た人もちらほら。「今日来てくれてる方は全員レジェンド・トラっこで!」 「今日を迎えるまでどうでしたか?」と観客にマイクを向けるなど、和む MCでトラっこ達とやりとりするメンバー達。前回のライブで marinaが「ね」だけで笑いを取ったという話から、本家の「ね」聞いとく? からの、

marina「ね」

会場は大拍手。確かに絶大な破壊力であった(褒め言葉です)。

ここからハードナンバー「陽炎」へ。会場は腕を振り上げ、声を上げ、全身を使って楽しんでいた。続く「Pierrot」での yu-miの印象的なギターフレーズが美しい。そして少しオトナな雰囲気の「散々」、「ヒロインズマインド」と続く。シックな曲に映える ayakaのベースソロを含み、バリエーション豊かな楽曲を難なくこなすラストランプ。安定感ある演奏と歌唱によって、じっくりとその世界に浸れるのも彼女達の魅力の一つである。

そしてワンマンならでは、楽器隊によるセッションから「PopOut!!」。ここでも会場はタオルを振り、全力ジャンプでステージに応える。これは楽しい。そしてこちらも筆者が楽しみにしていた「幻想ノイズ」。アップテンポな演奏に絡む歌詞とメロディのグルーヴは唯一無二のラストランプ節。

「みんな、楽しんでますかーー!!?」

大歓声で応えるトラっこ達。

「もう後半戦ですよ。始まったらあっという間ですね・・・楽しい時間だからこそ、あっという間になってるんだと思います。今日来てくださった皆さんのおかげです。ありがとうございます!」

「音楽に限らず、表現するっていうのは、お客さんの存在がないと、100%にならないものだと。だから今回の 99+1%も、みんなの存在があって 100%だよ、というタイトルでライブを開催しました」

「私達がどれだけ成長しても、みんながいないと私達だけでは何にもできない。だからこれからも、みんなのためにラストランプというバンドがあり続けたい、そんな気持ちを込めて、新曲を作ってきました」

曲は新曲の「LIFE」。
「僕らが見つけた未来の答えは”+1″で最高の時間(とき)に変わる」
に込めた彼女達の想いをポップなメロディに乗せたメッセージソング。この曲もトラっこ達の力を借りて育っていくことだろう。続けて「羅針盤」へ。会場全員で腕を上げ、最後まで精一杯楽しもうという気持ちが見てとれた。

「みんなで幸せに終わりましょう!!」

ラストは「ハッピーソング」。会場全員が手拍子で楽しみながらステージを笑顔で見つめている。その笑顔の尊さはメンバーにも伝わったことだろう。ある時間を共有し、全員で作り上げた時間、それを体験できた経験、それは何事にも代えられないその瞬間、これがライブの真骨頂であろう。

会場からは大きな拍手が送られ、ライブ本編は終了した。すぐさまアンコールのコールがかかる。SEが鳴り始めると会場からは「オイオイオイオイ!!」と気合を入れる。

「アンコールありがとうーーーー!!」

曲は「ONELIVE」。トラっこ達も疲れを全く見せずに腕を上げてジャンプ! メンバーも笑顔で会場を見つめながら、この日の余韻を楽しみながら、ラストランプでいることを楽しみながら、そんな笑顔で演奏を続けていた。

「本当に楽しいです。ありがとうございます!!」
ここで 2ndワンマンについて、メンバーそれぞれが想いを語った。

yu-mi 「皆さんありがとうございます。本当にいい景色を見させていただきました。今日は決意表明というか、自分の願望なんですけど『私はこのバンドで売れたい』。言葉にしないと夢は掴めないと思うから。私はラストランプをすごく楽しんでやってる。だからずっと続けていきたい。だからもっと大きいところに進んでいかないといけないと思っています」

marina 「皆さん、お越しいただいてありがとうございました。eggmanは憧れていたハコだったので、ここでワンマンができたことが嬉しいです。私達だけじゃできないから、トラっこのみんなにいっぱい来てもらわないと、って 99+1%が身に染みて過ごしてきましたが、今日は私たちが 99だったらみんなも 99なんじゃないかっていうくらい返してきてくれたことが本当に嬉しかったです」

ayaka 「以前は自分の意志だけでやっていて、応援してくれる人が全然いなかったんです。今やれているのは、絶対に皆さんのおかげです。未来に向かってメンバーもきっと同じ方向を向いてるんだろうなって、この景色を見て実感できたし、今日も長いラストランプの歴史の1ページだと思って、もっともっとトラっこの輪が広がればいいなと思ってます」

ayaki 「ラストランプのヴォーカルになって最初は、自分が負わなければいけない責任を感じたりして、それにがんじがらめになってた部分が大きかったです。でも 1stワンマンが終わってからはメンバーを頼れるようになったし、プレッシャーもラストランプらしい力に変えていけるなと思えてきました。みんながトラっこです!と胸を張って言えるようなバンドになるので、これからも応援してくれたら嬉しいです。今日は本当にありがとうございました!!」

それぞれの想いを受けて、トラっこ達から盛大な拍手と声援。ラストの曲は「未来Sparkle」。最後とばかりに声を上げ、腕を振り上げるトラっこ達。

「皆さん、これからもトラっこでい続けてください、お願いします!!」

メンバー全員で会場に深々と頭を下げ、ラストランプの 2ndワンマンは終了した。2回目のワンマンライブをこれだけ多くの「みんな」と共に完遂できたラストランプ。彼女達もこのライブで何かを得たであろう。これからもラストランプは走り続ける。長年バンドを続けてきた彼女達の実力は確かなもの。そこから生み出されるライブの楽しさをぜひ感じて欲しい。そして彼女達の願いが叶えられるように、多くの方に体感、実感して欲しい。

最後に、marinaが Xで気づいたトラっこ達の粋な計らいを紹介してレポートを終えたいと思う。トラっこ達からのワンマンライブ開催祝いのお花であるが、黄色の薔薇が99本、白のバラが1本で99+1になっているという素敵な贈り物。トラっこの皆さん、皆さんはファンの「プロ」です。(本当に褒め言葉です)

marina X: https://twitter.com/A5Bn1031/status/1701173579549900854

Photo: 小林 弘輔
Text : 大泉 繁

ラストランプ2nd ONEMAN LIVE『99+1%』
2023/9/9(土) 渋谷eggman

01. リアライズビート
02. スパンコール
03. Antithetic
04. 春想い
05. わかっていても
06. ふたり
07. 陽炎
08. Pierrot
09. 散々
10. ヒロインズマインド
11. PopOut!!
12. 幻想ノイズ
13. LIFE
14. 羅針盤
15. ハッピーソング

Encore
01. ONELIVE
02. 未来Sparkle

●ラストランプ ライブ情報

9/20(水) 六本木unravel tokyo
CASPA×ハピコレ!!presents. CASPA 6th single「Letter」release party
CASPA / MARKET SHOP STORE / ラストランプ / ウタリ / CODE OF ZERO X
OPEN/START 18:00/18:20(予定)
TICKET ¥3,000(D別)
https://tiget.net/events/264076

10/22(日) 下北沢シャングリラ/MOSAiC/近松/Laguna/Daisy Bar/WAVER/Flowers Loft/LIVE HOLIC/ろくでもない夜/shelter/BREATH/VOICE FACTORY/他
「MITSUBACHI ROCK CIRCUIT 2023 inTOKYO」
https://t.livepocket.jp/e/mitsubachi2023tokyo

10/29(日)『トラっこ拡大計画!#8』 navey floor AKASAKA
10/31(火)「ラストランプ presents POP OUT!! vol.9」 六本木 unravel tokyo
11/13(月)『ハピコレ!! vol.478』 六本木 unravel tokyo
11/19(日)『トラっこ拡大計画!#9 ~結成2周年SP!!~』 navey floor AKASAKA
11/28(火)「ラストランプ presents POP OUT!! vol.10」 六本木 unravel tokyo

ラストランプ
https://twitter.com/lastlamp_band
https://lit.link/lastlampband

Vo.ayaki https://twitter.com/AYAKi1128_07
Gt.yu-mi https://twitter.com/UmiU555
Ba.ayaka https://twitter.com/tomoaya___08
Dr.marina https://twitter.com/A5Bn1031

タイトルとURLをコピーしました