きみとバンド、SOLD OUTの大阪公演ライブレポート! 想い溢れる涙のサプライズ!

2024年10月20日、「きみとバンド」が、レコ発& 4th anniversary ツアー 5会場目となるワンマンライブを大阪・北堀江club vijonにて開催した。ニューシングル「Thanks.」のお披露目、そしてバンド結成 4周年を記念して組まれた全国ツアー、その5会場目となる。ここ大阪公演は、ツアー発表後に最初にソールドアウトを記録した場所。そこで待つ「きみ」達の熱狂をレポートする。

メンバーが登場すると、満員の会場から大きな手拍子と地鳴りのような歓声が。大阪公演 1曲目はニューシングル収録曲の「こいごころ」。おそらく遠征で彼女達と一緒に回っているファン、大阪で待ちわびていたファン、満員の会場に集結した「きみ」達が、キラキラした笑顔でステージ上の彼女達を見つめていた。

時には優しく、時には激しくきみとバンドの柱を作る Dr. 大野真依、元気いっぱい、時にはクールな表情も見せながら、会場の空気を引っ張る Gt. Vo. 清原梨央、日を追うごとにフロントパーソンとしての強さとカッコ良さを身に着けてきた Gt. Vo. 森田理紗子。3人のパフォーマンスで、会場はあっという間にきみとバンド色に染まる。続く「スローモーション」で会場の熱気はさらに上昇。腕を振り上げ、大きな歓声を上げる満員の会場。既に期待と興奮が最高潮に達していた。

「あらためまして、きみとバンドです! よろしくーー!!」
「すごい・・・・・・パンパンですね、これは・・・・・」
「あらためまして、ソールドアウトありがとうございます!!」

清原梨央がファンに感謝を述べ、熱気と共に大阪公演はスタートした。次の曲は「rosemary」。会場のファンは一瞬たりとも見逃さないとばかりに、静かにアツくステージを見つめる。

清原梨央がMCを取る。

「1年半くらい前から大阪にはイベントで来させてもらっていて、行き始めて最初のツアーがソールドアウト、今回も一番にソールドアウトして、なので大阪はアツいイメージです!」
「大阪以外の場所も地道に会いに行って、頑張りたいと思っています!」

ここからは森田理紗子がキーボードを奏で、バラードを。「ユメコイ」、「さよならリフレイン」としっかりとバックを支える大野真依と清原梨央。その上に切なく歌い上げる森田理紗子。楽曲の素晴らしさもきみとバンドの魅力の一つ。そんな素晴らしい空間を会場全員で共有して進んでいく時間。

しっとりとした時間が過ぎ、森田理紗子が語る。
「今回のツアーはレコ発ということで、新しいCD『Thanks.』を出しました。今日最初にやった『こいごころ』は私が作詞をしました。反応を見ていると、みんな色んなとらえ方をしてくれてるな、と思って、作詞した側にとっては、いっぱい解釈があるっていうことは、すごく嬉しいです。色んな解釈ができる、それぞれの『こいごころ』があると思うので、それぞれの感じ方で聴いてくれたら嬉しいと思っています」

ここからはニューシングルからの 2曲、ライブでは一段と映える新曲「Midnight Scream」と「So High!」。この 2曲はきみとバンドの「動」の魅力を大いに感じられる楽曲群。ライブではその彼女達の力強さが十二分に楽しめる一押しの楽曲でもある。

熱気いっぱいとなった会場に向けて大野真依が語る。
「バンドを始めて今年で 4周年、Zeppに立つっていう夢が初めて出来て、その夢をメンバーの中でも言い続けながら 47都道府県ツアーを回って Zepp HANEDAに立つっていう夢が叶って。夢って叶うかどうかはわからないけど、やっぱり言い続けたくて。来年 5大都市 Zeppツアーがありますが、ただやるだけじゃなくて、たくさんのファンの皆さんがいるステージに立つっていうのが私たちの夢で、叶えられるかどうかは私たちの頑張りだと思います。来年まで精一杯頑張るので、応援して支えてくれたら嬉しいです。よろしくお願いします!」

みんなと一緒にこの歌を歌いたい、と語った曲は「あの場所へ」。この曲も彼女達の夢が込められた楽曲。ハイテンポの楽曲にどんどんとアガっていく会場の熱気。さらに「恋のモンスター」、「∞YAKEN」と、これでもかとばかりにアツい曲をぶつけて来る彼女達。会場も全く負けていない。声を出し、腕を振り上げ、真正面からステージにぶつかっていく。

熱気MAXの状態で清原梨央が叫ぶ。

「次でラストになります!」
「えええええええええええええええええ」
「これからも一緒のバンドワゴンに乗って、みんなで進んで行きましょう!!」

ラストの曲は「きみとバンド」。ファンと一緒に進んでいくことを歌ったきみとバンドのテーマソングでもある。ファンも一緒に歌いながら、その瞬間を嚙みしめるように時間は過ぎていく。勢いMAXで突っ走って大阪公演本編は終了。メンバーはステージを降りるが、満員の会場はこれからが本番だぜと言わんばかりの熱気に溢れている。

会場からは即座にアンコール。この盛り上がりはこのままでは終われない。3人が再度登場すると、これからまたライブが始まるかと思うほどの大歓声と大拍手。このツアー、毎会場で披露されるサプライズだが、この日は大野真依だ。大野真依を中心にして、ドラム台に腰掛ける 3人。大野真依が語る。

「大阪で何を歌おうかなって考えたんですけど、私達が頑張って行く度にステージが大きくなって、だから、頑張る度に(ステージからの)距離的にみんなと離れていっちゃう。それがなんか寂しいなって思って。武道館で歌いたいって言ってた曲、この距離感で伝えることって、わからないですけど、もしかしたらないかもしれないって。でも、私達はそれを目指して頑張っています。今日はその曲を歌います」

曲は「amulet」。きみとバンドにとって大事な楽曲を、大野真依が心を込めて歌う。しかし、中盤突如、大野真依が大粒の涙を流しながら号泣。会場からは「頑張れ!」の声援が。いつも気丈に振舞っているリーダー大野真依が、ステージで涙することは本当に珍しい。号泣する大野真依を抱きかかえながら清原梨央が、森田理紗子が歌ってサポートする。すると続いて、なんと会場からの大合唱が起きる。ファンからの合唱に涙が止まらない大野真依。満員の会場全体が一つの楽曲を作り上げていく感動的な空間。これが本当のサプライズだったのか。

大野真依が泣きじゃくりながら、
「会場で泣いてる人がいて、つられて・・・。リハーサルではちゃんと歌えてたんで・・・」

会場からは大きな拍手が。武道館で歌うと決めていた「amulet」。この曲は特別なんですよね、と語る清原梨央がふと気づく。

「私、この後タオル回すんやけど、どうしようかね・・・」

「はい! 感動したサプライズの後は、やっぱりね、タオルを回すと決まっております!!」

さすが空気感をガラッと変えられる元気印の清原梨央。しっかり者だが涙もろいリーダー・大野真依、寡黙で控えめな佇まいから、歌うと覚醒する森田理紗子。この振れ幅の大きいキャラクターがきみとバンドの魅力の一つでもある。曲は「Spicy!」、満員の会場でタオルが乱舞する光景は見事であった。

最後に森田理紗子が想いを語る。

「今日は本当にありがとうございました。来年の夏は Zeppツアーがあります。大阪も来ます。今日ここにいる人は、絶対絶対来て欲しいと思います。よろしくお願いします!」

今回のツアーでは定番となったラストは「蝉しぐれ」。しっとりと歌い上げる森田理紗子。ファンはこの瞬間を見逃すまいとステージを見つめる。熱い気持ちが充満した大阪公演。その気持ちは、この最後の瞬間に、静かに最高潮に達していたように感じた。

きみとバンド、レコ発ツアー 5ヶ所目大阪公演が終了した。残すは福岡のみ。このツアーで多くのファンと時間、空間を共有してきたきみとバンド。この経験は必ずや、これからの活動の糧になるはずである。目標に向かって、また明日から休みなくファンとの交流を続ける彼女達。その努力は本当に頭が下がる思いである。来年は Zeppツアーという大舞台が待っている。その目標に向かって、彼女達はまた走り続けるであろう。ぜひ、多くの方がライブ会場で彼女達の想いを受け止め、彼女達と共に歩んでいって欲しいと願う。

Photo: Official photo & 大泉 繁
Text: 大泉 繁

きみとバンド
「レコ発&4th anniversary tour」
2024.10.20 大阪 北堀江club vijon

01. こいごころ
02. スローモーション
03. rosemary
04. ユメコイ
05. さよならリフレイン
06. Midnight Scream
07. So High!
08. あの場所へ
09. 恋のモンスター
10. ∞YAKEN
11. きみとバンド

Encore
01. amulet (大野真依)
02. Spicy!
03. 蝉しぐれ

〇きみとバンド New Single「Thanks.」

1. So High!
2. Midnight Scream
3. こいごころ

・価格 1枚 ¥1,650-(税込)
・販売場所 ライブ会場、イベント会場及びきみとバンド公式通販サイト(URL https://photoevent.shop/)で販売

○きみとバンド レコ発&4th anniversary ツアー
2024.11.04(Mon)福岡 福岡DRUM SON
・チケット販売
ローソンチケット:Lコード82416 https://l-tike.com/kimi-to-band/

インディーズガールズバンド史上初!
5th anniversary「Zepp全国ツアー2025」
○2025/6/22(日)@ Zepp Fukuoka
○2025/7/06(日)@ Zepp Osaka Bayside
○2025/7/20(日)@ Zepp Nagoya
○2025/8/03(日)@ Zepp Sapporo
○2025/8/17(日)@ Zepp HANEDA

○きみとバンド 公式 X https://twitter.com/with48263996
○大野真依 SNSリンク https://t.co/FVsAVG1kzh
○清原梨央 SNSリンク https://t.co/QsvTDLcK3V
○森田理紗子 SNSリンク https://t.co/ksLkL5TFlL
○ゆきたん SNSリンク https://t.co/W1inUkA7KC

タイトルとURLをコピーしました