スタイリッシュ・ガールズ・ハードロックバンド「Empress」が、2024年11月20日、初のフルアルバム「Departure」をリリースする。過去作の「カタルシス」、「運命」の収録曲全てを現メンバーで再レコーディング。そして 12月8日には、本作のリリースを記念したワンマンライブ『-Departure-』を開催する彼女達。アルバムリリース、メンバーに対する想いについて聞いたインタビューをお届けする。彼女達の想いをぜひ感じて欲しい。
―1stフルアルバムのリリースおめでとうございます。再レコーディングということですが、収録曲についてのアピールポイントなどを聞かせてください。
みつき 「Dreaming of Reign」は、いわゆるライブの登場曲ですね。これは結成から変わってないんですよ。私はスポーツ番組で使われてる曲とかを聞くんですけど、それプラス、ドラマやアニメで使われるバックグラウンドミュージックも大好きで、1曲、短くてもいいから何か作りたいなって思っていた時に、ちょうどプロデューサーからじゃあ SE作ってくれよって言われて、キーボードを自分で弾いたりして作った自信作です!
表題曲の「Departure」ですが、この 4人での新たな旅立ちを意味しています。これは以前は「one day」というタイトルだったんですが、この曲は、Empressで一番最初にできた曲だったんです。その曲を新たな旅立ちという意味を込めて「Departure」というタイトルにしました。ですので、4人全員のそういう想いがすごく詰まってますし、みんな楽しみにしていました。「one day」の収録は 3~4年前になってしまうので、今回の収録曲で、4年分の成長も感じていただけたらなって思ってます。
マリー 「カタルシス」は、始まりからベースのリフで、この曲はライブを経て、間奏のところにベースとドラムの掛け合いを増やしているんですけど、それを今回は録音しているので、そこも聴いていただけたらなと思っています。
LeA 「ラストシーン」はほんとに大苦戦でした。私は Empressが初めてのバンドで、初心者でパーンって入ったので、リズム取りがすごく難しかったです。
みつき これ、4分の4とはちょっと違っていて、慣れてなかったと思うので苦戦してたと思います。
みつき 「運命」(さだめ)、これは(弾いていて)気持ちいいですね。速いんですけどね。レコーディングの時の苦労も思い浮かんでしまいます(笑)。
いおり この曲は、やっていることは大したことのないシンコペーションなんですけど、なんせ BPM216のビートで、タタッていうバスの連打だったり、そこがちょっとずれるだけでも、ギターやベースと合わなくなってきちゃうので、そこはやっぱり苦労しました。先輩にも、これはもうちょっとがんばらないとね、と言われていた曲でもあって、正道にこだわりすぎず、ベースとのノリとか、ヴォーカルの気持ちいい入りとかを意識することで、気持ち良さっていうのは感じられるようになったかなと思います。
みつき 「ビターブレンド」も速いですけど、言うても BPM182くらいで。
いおり サビにやっぱり疾走感が出ますよね。
みつき この曲は、人を幸せにする曲ですね(笑)。
―「BESTLIFE」の最後に Canon Rockのフレーズを入れていますよね?
みつき 「BEST LIFE」は、もう初期の 1年目ぐらいの時からある曲ですね。いつかフレーズを入れたいなって思って、Canon Rockのコードにはしてたんです。感動もして、日本人はなじみやすいコードかなって思って、そのコードで作ったんですけど、当時は技術がなかったのでフレーズを入れられなかったんです。でも今回やっとフレーズを入れることができました!
楽曲の制作自体は基本私なんですが、過去の作品の中には社長が制作しているものもありますね。(本作では「Departure」、「ラストシーン」、「カタルシス」) 作る時はほぼ曲先ですね。歌詞は何曲か書いてはありますけど、やっぱりメロディが思い浮かんで、詩をつけてっていう感じです。
―みつきさんは結成当時から Empressを続けてきたと思いますが、過去の楽曲を新たにレコーディングして出すことで、変化や進化を感じる部分はありますか?
みつき メンバーが変わると、その人のパートが主張されるかなって思います。前の 1stと 2ndミニアルバムだったら、当時のメンバーのノリとか、当時の技術もあると思うんですけど、その人のもの、のような感じはします。でも、今のメンバーになって、やっぱり今のメンバーの音が重なって出来たものだな、っていう感じはします。
Empressって、元々は初心者バンドだったんです。バンドやったことない人達で集まって、ギターやベースも始めて間もないです、みたいな。もう右も左もわからない状態で、そこから少しずつ、メンバーが変わる時に、こういうことができる人がいたらいいな、って求めるようになりましたけど。
でも今は、この 4人がベストな状態です。今のメンバーの頑張ったことが一番になったかなって思います。その意味では「進化」ではあるのかな? なので、今の 4人が完全体で、この 4人で始まった「Rain」、「Departure」からまた新たに始まる、という気持ちで進んでいけたらと思っています。
LeA レコーディングの時、転々とメロディーラインを直してる部分があって、やっぱりみつきが作ってくれた曲だから、ここの音こうやって歌って欲しいとか、この音もうちょっと高い音の方がいいんだよね、って言われた時に、じゃあせっかく新しく作るから、そこは全部歌い直すよって言って。何曲かそういうちょっとした部分を変えてて、そういうことも、出発点っていう意味では、今これが私達ができるベストな状態で、自信を持って出せるかなって思います。
― Empressを語る上で外せない植田プロデュサー、皆さんにとってどんな存在でしょうか?
みつき とにかく音楽に熱い方です。所属してるアーティストに対して、すごい情熱を持って接してくれてて、熱く社長にぶつかっていく人には熱く返してくれるんですよ。人は財産だって言ってくれる社長なので、とても素晴らしいプロデュサーだと思います。
いおり 遠征に行った時の飲み会で、植田さんの熱い言葉で泣いたことがあるんですけど、そこで植田さん、こんなにアーティストのことを本当に熱く応援して、心からそうやってくれてるんだなっていうのはすごく感じたので、あたたかさを感じますね。
マリー 植田さんもベーシストで、私もベーシストで、最初 Empressに入った当時は、生身の人間の音みたいなものを教えてもらった、っていう印象がすごく強いです。私は結構機械的に楽器を弾いちゃう癖が元々あったんですけど、植田さんにいっぱい教えていただいたおかげで、今回の CDはすごい人間らしい音、熱がこもった音になったと思います。
LeA いい意味で童心を忘れないというか、子供っぽい感性を持ち続けてる人っていうイメージが強いですね。そういう感性がないと、楽器も知らないし、あんまりライブにも行ったことないし、ただ人生をかけて歌が歌いたいっていうだけの理由、ただその 1本だけで、これから 4周年を迎えますっていうバンドに「入る?」って軽々言える人っていないと思うんですよ。
私は本当にやりたい気持ちが強いだけの素人の初心者で、リズムは取れない、歌える曲がないみたいな状態で、それでも熱意を買ってくれてるわけだから、とにかくそこにしがみついて、たくさん練習して、自分に向き合って、誰かが感動してくれる音楽をいつか作りたいから、私が今できる練習を全部やろうって決めて、とにかくやってきました。
その結果が、今この CD を出せてるっていう状態なわけです。そういう根っこにあったキラキラみたいなものを、植田さんの感性というか、童心に残したまんまの感性で掴み取ってくれたというか、そういう小さい何かも拾ってくれる人、見つけてくれる人、っていう感じで思ってます。
―たくさんの想いを聞かせていただきました。今日はありがとうございました。
現在の 4人の力を出し切って制作されたアルバム「Departure」。その強い想いが存分に感じられたインタビューだった。多くの人に支えられながら再出発する Empress。記念すべき1枚となる「Departure」をぜひ手に取り、来たるワンマンライブで彼女達の雄姿をぜひその目で確かめて欲しい。
Interviewed by 大泉 繁
【リリース情報】
2024.11.20 Release!!
Empress 1st FullAlbum『Departure』
Empress「Departure」全曲視聴
https://youtu.be/DFST7_jsW8I
ご予約・ご購入はこちらから
ディスクユニオン https://diskunion.net/metal/ct/detail/1008921312
タワーレコード https://tower.jp/item/6523009
1.Dreaming of Reign
2.Departure
3.カタルシス
4.ナイトメア
5.ハルジオン
6.ラストシーン
7.運命
8.ビターブレンド
9.ブルーライト
10.渚
11.BEST LIFE
Empress「Departure」MV FULL
https://www.youtube.com/watch?v=Uqm2RkXZwqY
【タイアップ情報】
Empress 1st FullAlbum 『Departure』
BSよしもと
『祇園花月presents 吉本新喜劇』 11月度エンディングテーマ
https://bsy.co.jp/programs/by0000018896
放送時間 毎週木曜日 21:00-22:00
【ライブ・イベント情報】
2024.11.15(金) 吉祥寺CRESCENDO
ジリオン祭り2024 ~Autumn of Rock Festival~
OPEN 18:00 / START 18:30
前売 ¥3,500 / 当日 ¥4,000(各+D)
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/02z1h9djs7141.html
Empress 19:30~
2024.11.23(土) 上野音横丁
FullMooN×上野音横丁Presents
りん生誕祭「超爆裂緑道2024~翡翠の風神~」
開場 15:30 / 開演 16:00
前売り ¥3,500 / 当日 ¥4,000 (各+D)
予約
https://tiget.net/events/356186
配信URL
https://twitcasting.tv/ueno_otoyoko/shopcart/340295
2024.11.24(日) ディスクユニオン新宿ヘヴィメタル館
1st Full Album『Departure』発売記念私物サイン会
16:00~
CDお買い上げでもらえるイベント参加券にてご参加いただけます
詳細・注意事項は以下をチェック!
https://diskunion.net/metal/ct/news/
2024.12.1(日) 巣鴨獅子王
クレイジー☆フェストGrandFinale① Vol.249
OPEN 11:30 / START 12:00
前売り ¥3,500 / 当日 ¥4,000 (各+D)
予約 DM or info@zillionmode.com
2024.12.8(日) 下北沢ReG
Empress 1st FullAlbum Release
ONE-MAN LIVE『-Departure-』
開場 17:00 / 開演 17:30
前売 ¥4,000 / 当日 ¥4,500 (各+D)
前売りチケット情報
8/24ライブより会場販売チケットを物販ブースにて販売開始!!
2024.12.22(日) 吉祥寺CRESCENDO
「HADES presents MAYO FEST -DETONATION 2024- Day.2」
OPEN 13:00 / START 13:30
前売り ¥3,500 / 当日 ¥4,000(各+D)
予約 https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/0244ecu2i1341.html
【Information】
Empress Official X https://x.com/Empress_tw
LeA https://x.com/Empress_lea__
みつき https://x.com/Empress_mitsuki
マリー https://x.com/Empress_marie__
いおり https://x.com/Empress_iori