MROCKS9

ニュース

RSS
このエントリーをはてなブックマークに追加



CREA、NON STOPワンマン速い曲縛り! カバーを含めた高速ライブ!




_DSC0708.jpg
2016年5月31日(火)渋谷DESEOにて、CREA『完全燃焼NON STOPワンマン!! ~今日のCREAは速い曲しかやりません!~』が開催された。この日は Dr.Mikuの誕生日でもある。その記念すべき日に行われた高速ワンマン。どんなに速かったかを振り返ってみよう。こちらは私的叙情的な MROCKS9編。オフィシャルレポートは、長澤氏のレポートをご覧ください。

ライブ直前、前方スクリーンに、O-WESTでのワンマンの映像が映し出される。そう、この日から販売が始まったライブDVDの冒頭を飾る曲「GO+AHEAD」の映像である。映像が終わると SEが流れ始め、この時点で会場のクレアリスト(CREAのファン)は手拍子でメンバーの登場を待つ。SEが突如途切れ、CREAのサウンドが会場に炸裂し、観客は大歓声と共にステージに向かって高く腕を上げ、ついに高速ワンマンの幕が開いた。1曲目は DVDのライブ再現ともなる「GO+AHEAD」。会場の熱気は開始の瞬間から MAXに近い状態となる。この時はまだ、静かな闘志を秘めたような CREAのメンバーだったが、彼女達の気迫はここから急激にその強さを増していくことになる。この曲の楽しみの一つ、肩組ヘドバンでは、これでもかと言うほどに腰を折り、一体となって楽しむフロア。そう、この日にフロアに集まった全員は、この高速ワンマンを楽しむ気満々である。

間髪を入れずに「Windy」へ。大きく手を上げてステージに対するフロア。ここからさらにフロアの声援とアクションに気合が満ち始める。ステージはガンガン進む。重いベースのイントロで始まった「Last Dance」。ライトに照らされた Nakiの笑顔が輝き、この日もクールに決め、ドライブのかかった音色で曲を彩る Gt.Aiko、会場を煽りながらアグレッシブに動き回る Ba.Hiroka、そして高速ワンマン、激しいビートを叩き続ける笑顔の Dr.Miku。フロアも負けてはいない。とにかく身体を動かし続け、声を上げ続ける観客。そして続けて流れ始めたのはなんと「恋愛少女」(Caramel)のイントロ。予想外の展開に大歓声を上げたクレアリスト達は、一瞬にして MOHAYA Caramelに変身し、リズムに入ると同時に一音目からキッチリ声を合わせる。見事だ・・・ Caramel仕様の肩組ヘドバンを始め、コール、アクションと MOHAYA Caramelの動きを完璧にコピーして楽しむクレアリスト。楽しい。これは楽しい。これが CREAがこの日に用意したお祭りの一つだったのだ。

さらに「ReBORN」、「リフレイン」とノンストップでたたみ掛ける CREAと、全身で彼女達の演奏を受け止める観客。この日の Mikuのドラムと Hirokaのベースの重低音は身体にズッシリと重く響く。その重さで高速リズムを次々と繰り出す CREA。受け止めるにもそれなりの体力を必要とする展開、しかしステージ上の彼女達はその何倍ものパワーでフロアに向かっているはずである。灰になるのを覚悟の上で。そして休む間もなく「LINK」へ。Aikoのギターソロでは最前圧縮で腕を振り上げるフロア。その熱気を一瞬たりとも途切らせることなく、「タオル回すよー! みんなで回すよー!」と「ダリア」へ。掛け声を上げながらタオルを千切れんばかりに回すフロア。サビではタオルを回しながらキメの掛け声をバッチリ決めて、会場の温度はどんどん上がっていく。

「今日は来てくれて本当にありがとう! 全員が燃焼するため、そして今日誕生日の Mikuを灰にするため、ぶっ飛ばしていくよ!!」と短いMCでつなぐと CREAはさらに攻める。続いて「GO MY WAY!」。フロアは全力の掛け声、そして天井に着かんばかりの全力ジャンプでさらに高まっていく。さらに続く曲は・・・え? ここで飛び出したのはなんと「Only Place You Can Cry」(絶叫する60度)。速い。これは速い。一番速い。それでも笑顔で叩き続ける Miku。ここでクレアリストは一気にえっふーに変身。キメの肩組ヘドバンはもちろん、サビでのリフトもきっちり再現するクレアリスト。さらにサークルで駆け回るフロア。さらに休む間もなく「新曲(タイトル未定)」へ。爆裂するドラムとベースサウンドを背に、微動だにせずリフを弾き続ける Aikoの姿が「ロック」だった。緩急溢れるこの曲は周囲の空気を引っ張りながら進んでいく。ラストに半音上がったところで、会場の空気が一気に高まり、会場はモッシュ状態に入る。そしてラストはこの日二発目の「GO+AHEAD」。この曲のアッパー感は特別。肩組ヘドバンも十二分に楽しむフロア。これは本当に楽しそうだ・・・ ラストに向かって最高潮に上がっていくフロア。1時間、このペースで駆け抜けた CREAとフロアの観客。しかし、前半戦が終わったばかり。これから後半戦が待っているのである。さぁ、生き残るのは誰だ!?


_DSC5098.jpg_DSC5120.jpg_DSC5145.jpg_DSC0107.jpg_DSC0268.jpg_DSC0290.jpg

ここでスクリーンが下り、「ハーフタイム休憩10分間」が映し出される。「※給水所あります」の表記も。10分のカウントダウンが終わると、ステージからは大音量のフィードバック音。その迫力にフロアのテンションは一気に上昇、後半戦の幕が切って落とされた。1曲目はなんと T.M.Revolutionのカバーで「HOT LIMIT」。これは踊るしかないか、と思ってフロアを見ると・・・またもよくわからないことになっている(褒め言葉です)。この選曲にも表れているように CREAは目いっぱい楽しんでいる。しかし楽しむことに関してはフロアは負けていない。MOHAYAなんでも来い状態である。次の曲はライブでは筆者は初見の「こぐまのうた」。後半序盤はお祭り気分で盛り上げにかかる CREA。そして「こ・ぐ・ま!」に合わせて腕を上げるフロア。とてもシュールな絵だった。そして「ダリア」へなだれ込む CREA。ここから後半戦をノンストップで仕掛けるのか?仕掛けるのか?

続けて「GO MY WAY!」へ。ここでもフロアのパワーは全く衰えない。全力声掛けで会場全体の空気をガンガン上げていく。笑顔で頭を振りながら、楽しそうに腕を振り上げるフロアの皆さんの笑顔を見ていたら、こちらまで幸せな気分になった。そして再度の「GO MY WAY!」(爆女祭ver)に突入、「CREAとみんなとの闘いだー!」 戦いはお手の物のフロアは全く負けてはいない。ステージでは左右のポジションを変えながらフロアを見つめる Aikoと Hiroka。二人の笑顔にここでもまた打ち抜かれた。曲が終わるまで声を出し続けたクレアリストの皆さん、マジスゴイです(本当に褒め言葉です)。そして Nakiが「Happy Birthday to you~」と歌い始める。この日が誕生日である Dr.Mikuへのお祝いの歌。フロアの観客も一緒に歌い始める。しかし、この日は高速ワンマンである。これで終わる訳はないだろうな、と思った瞬間、アカペラで美しいメロディを歌い上げた Nakiに、目を合わせながら Mikuがカウントを始める。そして始まった BPM200レベルの「ハッピーバースデー」。会場も一気に沸き、「オイ!オイ!オイ!」で Mikuの誕生日を祝う。その Mikuがドラムソロを披露し、Nakiが叫ぶ。

「まだまだブッ飛ばしていくぞーーー!!」

そして「ReBORN」に突入。Nakiのハイトーンの後ろに流れる、ドラム・ベース・ギターが作り出す繰り返しのグルーヴがシビれるほどカッコ良かった。そのまま轟音響くヘヴィナンバー「GO+ON」へ。メンバー、フロア共に振り切ったヘドバンで会場全体がさらにさらに高まっていく。そして後半のアクセントとして、ここで「千本桜」のカバーを披露。シンプルな曲ほどバンドの実力とグルーヴが出ると言われるが、この曲での CREAの演奏はタイトで見事なグルーヴを作り出していた。圧巻。そしてここから高速ワンマンの締めにかかる CREA。「新曲(タイトル未定)」で会場の熱気が増すにつれ、彼女達の演奏にもどんどん熱が入っていく。ハイテンポのパートでは音の塊がステージから怒涛のように押し寄せてくるような感覚に陥り、ラストのコーラスを交えたボーカルには凄味さえ感じられた。さらに「Windy」へ。笑顔で次々にメンバーに絡んでいく Naki。その姿に Hirokaも Aikoも Mikuも満面の笑顔をフロアに見せる。ダメだな、筆者は CREAの笑顔に相当弱いかもしれない。そしていよいよ高速ワンマンもラストを迎える。やはりこの曲「GO+AHEAD」だ。ここで光ったのはこれまで 2時間近く叩き続けてきた Mikuの最後の迫力だった。フロアも最後の全力を見せて、迫力とパワーが絡み合って会場中を走り抜けるような感覚のまま、時は進んでいく。最後の最後、声を出しながらの全力肩組ヘドバンはまさに圧巻だった。

「ありがとうございました! CREAでした!」

高速ワンマンは終わった。大きな拍手の中、誕生日の Mikuが前に出て「おめでとう!」と祝福される。笑顔笑顔の Miku。そして Nakiが会場に向かって叫ぶ。

「大事なお知らせがあります!」

と発表されたのが、8/27(土)、ここ渋谷DESEOで「完全燃焼NON STOPワンマン Vol.2」を開催、さらに「同日」夜に「完全燃焼アコースティックワンマン」を開催するというお知らせが。振り幅の広いライブだ・・・ CREAの新たな挑戦となった完全燃焼ワンマン。これからどんな進化と楽しさを見せてくれるのか。ぜひ、色々な想像をして楽しみに待っていて欲しい。CREAからの楽しいプレゼントが待っている!


Text: 大泉 繁
Photo: kinoco



_DSC0337.jpg_DSC5428_1.jpg_DSC0540.jpg_DSC5658_1.jpg


CREA『完全燃焼NON STOPワンマン!! ~今日のCREAは速い曲しかやりません!~』
2016年5月31日(火) 渋谷DESEO

01. GO+AHEAD
02. Windy
03. Last Dance
04. 恋愛少女(Caramelカバー)
05. ReBORN
06. リフレイン
07. LINK
08. ダリア
09. GO MY WAY!
10. Only Place We Can Cry(絶叫する60度カバー)
11. 新曲(タイトル未定)
12. GO+AHEAD

01. HOT LIMIT(T.M.Revolutionカバー)
02. こぐまのうた
03. ダリア
04. GO MY WAY!
05. GO MY WAY!(爆女祭ver)
06. ハッピーバースデー
07. ReBORN
08. GO+ON
09. 千本桜(カバー)
10. 新曲(タイトル未定)
11. Windy
12. GO+AHEAD





CREAオフィシャルサイト
http://crea-music.com/pc/
CREA official twitter
https://twitter.com/crea_music



2016年06月15日 00:05