MROCKS9

ニュース

RSS
このエントリーをはてなブックマークに追加



凸凹凸凹-ルリロリ-×まなみのりさ 2マンライブ! スペシャルな夜!




am.jpgar.png
2016年6月12日(日)、六本木morph-tokyoにて、まなみのりさpresents ぐるぐるGR@@@VE番外編『凸凹凸凹-ルリロリ-×まなみのりさ スペシャル2マンライブ』が開催された。この日はまなみのりさが贈るスペシャル版、凸凹凸凹-ルリロリ-との 2マンライブ、そしてりさの誕生日でもあるスペシャルなライブ。満員の観客が詰めかけた六本木morph-tokyoでの熱狂をレポートする。

まずは大歓声の中、ステージにまなみのりさの 3人が登場。ルリロリとの 2マン、時間もたっぷり、そしてコラボと、この日のスペシャルを紹介して凸凹凸凹-ルリロリ-へとバトンを渡す。会場のルリロリスト(凸凹凸凹-ルリロリ-のファン)は「ルリロリ盛り上がっていくぞー!」「うおーー!」と早くも荒ぶっている。いつものSEが始まると会場は手拍子の嵐に。メンバーが登場すると大歓声で迎える会場。1曲目は「ボディ・ロカビリー」。ダンスステージで始まったこの日のライブ。会場は全力でメンバーの名前をコールする。華やかなダンスを披露して歌う彼女達のオーラはこの日も健在。ダンスステージは続く。この日は時間もたっぷり。続いては「ハイヒールキック」。会場からのコールもひと際高まり、手拍子と共に身体を動かしながら楽しむルリロリスト達。掛け声の大きさも全力レベルに高まるフロアは、序盤で早くも最高潮の熱気に上がっていく。曲中、楽器を持ってバンドスタイルに変身する彼女達。生演奏に移る時の迫力はいつも圧巻。サウンドが出た瞬間に一気に会場の空気を包み込んでしまうルリロリサウンド。

笑顔のドラムで曲を引っ張る Dr.渚奈子、しなやかなアクションでベースを奏でる Ba.佐藤美咲、リズムとソロで曲を彩る Gt.有南、そしてフロントパーソンとしてのオーラを放ち続ける Vo.Gt.木下ひなこ。凸凹凸凹-ルリロリ-の魅力はこの日も変わらずに輝いていた。続く「さよなら青春の日々よ」でも、会場の熱気はそのまま。腕を突き上げ、声を上げてステージに向かい、全員で両手を上げて左右に振るルリロリスト達。4人の演奏と歌だけで、会場をあっという間に彼女達の世界に染めていった。そして満員の会場へ語り掛ける。

「こんばんはー、ルリロリです! よろしくお願いしまーす!」
「今日はりささんの誕生日、皆さん一緒にお祝いしましょう!!」

ここから好きな食べ物と共に自己紹介。イカソーメンと夏と焼肉ネタで空気を和ませ、TIF2016への出演と抱負(緩め)を語る彼女達。会場との会話を楽しんだ後、盛り上げナンバー「恋のスパイダー」へ。全力でコールと腕を上げるフロア、さらには全力ジャンプ&全力ヘドバンと熱気はさらにさらに上がっていく。そんな会場の空気を全身で受けた Vo.ひなこが一言。

「チョー楽しくない?」

ドラムのカウントを続けて「Everybody Go!!!」へ。ダンサブルなナンバーに踊り始める会場。皆で楽しむサビではステージもフロアも全力で「Everybody Go!!!」の大合唱。回数を重ねるごとに熱気が増していく会場。これは楽しい・・・ そして 10/1に morph-tokyoで行われる 2ndワンマンの告知を行う。「色々な企画も考えていますし、今回は本気でソールドアウトしたいと思ってます!」

「大切なワンマンライブなので、よろしくお願いします!」

ここから終盤に向けてさらにテンションを上げていく彼女達。「Sunny Ride」で全力コールを続ける観客。飛び跳ね、声を上げるルリロリスト達の熱気は最高潮、会場の熱気は MAXを更新し続ける。ラストは全員参加の必殺チューン「クロブチメガネとベビードール」。フロアの熱気は最高潮。コールも完璧、全力でタオルを回す会場。ひなこと渚奈子のハモりが響き渡り、再び大合唱となった会場の熱気はもう止まらない。そのままのテンションをラストまで続け、ルリロリのステージは終了した。

「以上、ルリロリでしたー! ありがとうございましたー!」


そしていよいよまなみのりさの登場である。待ちきれない観客は早くも BGMに合わせて手拍子で迎える。スクリーンが上がり、3人が登場すると早くも大歓声。1曲目は「PUNKISH PRINCESS」。序盤からタオルを回し、コールと全力ジャンプで応える会場。ステージの 3人に届けとばかりの全力コールが会場を包む。続いてダンサブル&ポップな「ドレみそ☆ロック!」でさらに会場の熱気は増していく。そして「ポラリスB」では会場での手拍子とコールもさらに激しくなっていく。ステージで魅せる 3人のヴォーカルと美しいダンスはこの日もキレッキレ。それに対するフロアの声もどんどん激しさを増していく。会場は完全にまなみのりさワールドへと変わった。続く「花魁サンダー」がこの日は圧巻であった。リズムに合わせた会場からの掛け声が会場中に響き渡る。3人のハーモニーを駆使したヴォーカル、目まぐるしく変わるポジショニングと、細かい仕草をアレンジしたダイナミックなダンスがまなみのりさの底力を見せつける。最後の最後に見せたまなみの叫びには、ブワッとトリハダが立つほどだった。

「楽しんでますかーー!!」
「ウォーーーイ!!!」

凸凹凸凹-ルリロリ-との初めての 2マンを迎えて、ルリロリストから誕生日のお花をいただいたと語り、ルリロリファンのあたたかさに感謝を伝えるりさ。そして 7/5に発売する新曲では、Fukuo(二人目のジャイナ)、モモ、ユウミ(Caramel)にも参加してもらうなど、仲間への感謝を伝える 3人。そしてその新曲「真夏のエイプリルフール」へ。アクションもすっかりマスターしたフロアは、3人と一緒にフロアで踊りまくる。続いてカップリングとなる「Results」。ステージフロントに 3人が立ち、感情を込めて熱唱。フロアでは全員が座り、微動だにせずその姿を見つめる。この時にステージから発せられていたのは、彼女達の「想い」と「強さ」。この曲に込められた彼女達の想いは、薄れることはないだろうな、という思いが頭をよぎった。

そして曲は「逆襲のポラリス」へ。この曲はお決まりで、レポ無しでステージをガン見することにしている。絶妙なアレンジでドライブをかけてくるロックサウンド、アグレッシブなダンス、ステージの左右と奥行きを使い細かく行うポジショニング、鬼気迫るほどの想いと共に迫るヴォーカル、それに呼応するフロアのコール。これはもはや芸術である。これがまなみのりさの様式美だ。その世界は終盤に向けて加速していく。「ポラリス」では待っていたかのように回るフロア。フロアは回る。グルグル回る。さらに回る。全力コールと前方圧縮、さらに逆回しも完璧。ダメだ、これは楽しい(褒め言葉です)。そしてラストは「ポラリスEpisode ZERO」。「回るよー!」に応えて回る回るフロア。「反対ーー!」も完璧にこなし、ソロでは圧縮して咲くフロア。みのりが叫んだ通り「サイコー!」な時間と空間がそこにあった。

ステージを終え、会場に語りかける 3人。7/2には彼女達も次のワンマンを迎える。2マンならではのフロアの期待に応え、

「呼んじゃう? みんなで呼んじゃう?」

と、凸凹凸凹-ルリロリ-のメンバーを呼び込む。会場からは大歓声が。

「それでは行きましょう! Everybody Go!!!」

と思いきや、ハッピーバースデーを演奏するルリロリ。そう、りさの誕生日をサプライズで祝い、最後は会場で大合唱となった。そしてあらためて「Everybody Go!!!」をコラボで演奏。ひなこ、まなみ、みのり、りさの 4人がボーカルをとる贅沢なステージとなった。ルリロリストもまみりファンも一体となってステージに向かい、会場全体が高まっていく。そして 2マンライブラストは「νポラリスAb」。ルリロリの生演奏でのこの曲もまた、この日しか見られない貴重な展開である。そしてステージにいるメンバーを含め、会場全体が回る回る、さらに回る。見ているこちらも目が回る(褒め言葉です)。会場を回りながら、この日のこの時間を全力で楽しんだフロア、そしてまなみのりさとルリロリ。会場には幸せな空気が充満していた。

「2マンができて本当に嬉しかったです。皆さんも楽しんでもらえましたかーー!」
「今日は本当に、ありがとうございましたーー!!」

フロアでは「ルリロリ! まみり!」コールが始まる。それに応えたメンバーが再度登場するし、全員で記念撮影、スペシャルな 2マンライブは終了した。それぞれの道を歩み続け、これからワンマンライブを迎える凸凹凸凹-ルリロリ-とまなみのりさ。ライブ中もそれぞれがワンマンへの想いをアツく語っていた。2組がそれぞれの想いを胸に臨むワンマン。ぜひ、その気持ちを感じるために足を運んで欲しい。そこしにかない楽しさが必ずあるはずだから。


Text: 大泉 繁




まなみのりさpresents ぐるぐるGR@@@VE番外編
『凸凹凸凹-ルリロリ-×まなみのりさ スペシャル2マンライブ』
2016年6月12日(日) 六本木morph-tokyo

【凸凹凸凹-ルリロリ-】
01. ボディ・ロカビリー
02. ハイヒールキック
03. さよなら青春の日々よ
04. 恋のスパイダー
05. Everybody Go!!!
06. Sunny Ride
07. クロブチメガネとベビードール

【まなみのりさ】
01. PUNKISH PRINCESS
02. ドレみそ☆ロック!
03. ポラリスB
04. 花魁サンダー
05. 真夏のエイプリルフール
06. Results
07. 逆襲のポラリス
08. ポラリス
09. ポラリスEpisode ZERO

【凸凹凸凹-ルリロリ-×まなみのりさ】
01. Everybody Go!!!
02. νポラリスAb



【ライブ情報】

●まなみのりさ

2016年7月2日(土)
「まなみのりさ 6thワンマンライブ MMROCK ~真夏のエイプリルフール~」
TSUTAYA O-WEST
Open 15:30 / Start 16:00
プレミアムチケット 8,000円
通常チケット 前売 4,000円 / 当日 5,000円


●凸凹凸凹-ルリロリ-

2016年10月1日(土)
凸凹凸凹-ルリロリ- 2nd ONE-MAN LIVE
「六本気!!!!!!Rurirori vs RuriRorist ~♡本気でかかってこいや♡~」
六本木morph-tokyo
Open 17:15 / Start 18:00
前売 3,000円 / 当日 3,500円






2016年06月20日 13:00