MROCKS9

ニュース

RSS
このエントリーをはてなブックマークに追加



Caramel、morph-tokyoに感謝を込めて1日限定復活!




a.jpg
2020年11月22日(日)、Caramel限定復活ライブ「炙りキャラメル祭り〜さらば!青春のmorph〜」が六本木 morph-tokyoにて開催された。2019年3月23日(土)渋谷CLUB CRAWL以来の限定復活ライブである。開催方法は配信ライブ。このライブは、今年11月30日をもって閉店する morph-tokyoのために、MOHAYA Caramelを含む Caramel全員が感謝を込めて開催したライブ。今回のもう一つの主役は morph-tokyoである。

定刻になり画面は暗転、1曲目「tkmkセンセーション」の演奏が始まった。画面越しに久しぶりに見る Caramel。活動休止以降、それぞれの道を歩むルミ、モモ、ユウミの 3人が、ほんの少し大人になったように見えた。コメントに見える MOHAYA Caramelも健在、フロアはまかせましたよ。曲は「スナイパーガールZ」、「君の知らない物語」と続く。これまで配信ライブは複数見てきたが、この日の配信は映像、カメラワーク、照明、サウンドと非の打ちどころの無い素晴らしいクオリティ。特にサウンドのクオリティは素晴らしく、それぞれの楽器がきちんと分離→ミックスされており、細かなフレーズまで聴くことができる、そして臨場感は抜群。これまで見てきた中でダントツのベスト配信であった。さすがプロのライブハウスとプロの配信と感銘を受けた。

そして続いては「月下のナミダ」。配信ライブは元々、演奏する側、参加する側での空気感を作るのが難しい環境であるが、この曲でのルミのヴォーカルで一気に Caramelの世界観に引き込まれた。コメントでフロアを形成する MOHAYA Caramelは配信でもお構い無し(褒め言葉です)。それぞれの想いを画面を通じてステージに届ける。最後尾で観戦していた筆者もその光景が目に浮かぶようだった。そして MCで morph-tokyoの思い出を語る 3人。タイトル(?)のみご紹介しよう。「ベース来ない事件」、「ユウミクビ事件」、「ルミ親不知事件」、「2階ルミコール事件」、「モモ肺炎事件」。波乱万丈なバンドである(褒め言葉です)。ここから中盤、「ブラララブユー(仮)」、「恋愛少女」、「恋愛少女2」と Caramelの体育会系ソングの連発。

ここでルミがシークレットゲストの紹介をする。まなみのりさ!! これまで Caramelと多くの対バン、コラボを行ってきたまなみのりさ。共に戦ってきた戦友、まなみのりさの登場により、この日はさらに特別な日になった。まなみのりさと Caramelのコラボによる「アイコトバ」、そしてまなみのりさ単独での「ウソ」。MOHAYA Caramelも彼女たちのパフォーマンスにすっかり「心奪われコメント」を連発。加えてまなみのりさと Caramelの衣装の落差にツッコむ MOHA Cara(コラコラ)。morph-tokyoの煌びやかな照明と彼女達の美しいコーラスとダンスで、筆者含めて画面に釘付けとなった。さらに Caramelを加えてお祭りソング「ブラララブユー(仮)」のコラボ。

そして終盤、Caramel後期の代表曲「タイトル未定」、「OVER MIND」。MOHAYA Caramelにはお馴染みのこの曲。OVER MINDの歌詞が重いと感じたこともあった、とルミ。しかし、あの時の感じを思い出せた、とも語る。Caramelも、まなみのりさも、MOHAYA Caramelも、楽曲、ステージを通じて「あの時にすぐに戻れる」というコメント。それは筆者も同様である。当時、それだけ強烈な体験をしているからこそ、その心境に至るのだと思う。画面越しであるにも関わらず、その気持ちをすぐに取り戻せる環境、時間を共有できていることはとても幸せなことだと感じた。最後のMC、活動休止してから、オファーがあったからまたやろう、って言える珍しいバンドだと語るルミ。だからこそ MOHAYA Caramelも命の限り(?)、参加し続けられる。最後に morph-tokyoの皆さん、画面越しの皆さんへの感謝を込めて、ラストは「Lovers Moment」。Caramel、MOHAYA Caramelも健在であることがとても嬉しかった。そして Caramelからのメッセージ「また会う日まで生きてろよ!!」を肝に命じよう。この日、一旦途切れた Caramelという線に、また一つ点が打たれた。再び彼女達の軌跡を共有できる日が来ることを楽しみに待っていよう。生きていれば、である(褒め言葉です。いや、褒め言葉じゃないな)。

最後に、morph-tokyoの USA店長、全てのスタッフの皆様、本当にありがとうございました。morph-tokyoは、アーティストの夢とファンの想いをつなぐ確かな場所でした。皆様が作り上げたその時間の中のほんの一部ではありましたが、これまでたくさんの想いを受け取ることができました。それは今後決して消えることはありません。そのことをぜひ皆様の誇りとして、次のステージでのご活躍を心から祈っております。

Text: 大泉 繁
Photo: Caramel公式Twitterより




2.jpg3.jpg4.jpg5.jpg



「炙りキャラメル祭り〜さらば!青春のmorph〜」
2020.11.22(日)
六本木 morph-tokyo
出演:Caramel、まなみのりさ(Guest)

01. tkmkセンセーション
02. スナイパーガールZ
03. 君の知らない物語
04. 月下のナミダ
05. ブラララブユー(仮)
06. 恋愛少女
07. 恋愛少女2
08. アイコトバ(まなみのりさ+Caramel)
09. ウソ(まなみのりさ)
10. ブラララブユー(仮)(まなみのりさ+Caramel)
11. タイトル未定
12. OVER MIND
13. Lovers Moment



Caramel オフィシャル Twitter
https://twitter.com/caramel_149cm
morph-tokyo 公式Twitter
https://twitter.com/morph_tokyo



2020年11月22日 23:50